読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2リズム

観光とライブのメモ

ハラールの和食・日本食レストランを見つけるのは東京でも難しい

f:id:rayanbird:20160220131020j:plain
昨日、今日と幕張メッセでは日本初のハラール展示会が行われた。
じわじわとハラールのニーズが高まっているようだ。

先日「ハラールマーケットの最前線」という本を読んでからいくつか気になったことがでてきた。
そのひとつが、東京でハラール(ハラル)の日本料理を食べられる店がどのくらいあるのか、ということ。

試しに「ハラール 和食 東京」といったキーワードで検索してみた。

しかしうまく探せない。
というか全然出てこない。

ここまでないとは、というのが正直な感想だ。

パキスタン料理やトルコ料理など、イスラム圏の国の料理を扱う店はそこそこある。
しかしハラールの和食を提供する店がほぼないのが現状なのだろう。

少し範囲を広げて、東京周辺で和食のハラール対応をしている店を5つメモしてみた。

ただし注意が必要で、完全なハラール対応(ハラールの調理場が別、お酒を提供していない)かどうかは各店に事前に確認してほしい。
どこまでハラールの厳格さを求めるかは人によって異なるからだ。

リンク先を見る限りではほぼムスリムフレンドリーの店だと思われる。

東京周辺のハラール和食レストラン

花咲かじいさん@渋谷

創作和食の店。
2011年ごろとかなり早くからハラールの和食を提供。
ハラールしゃぶしゃぶの考案からスタート。

東京で唯一ハラルビーフのしゃぶしゃぶを提供している和食レストラン「花咲かじいさん」


くすもと@西麻布

会員制レストラン。
店舗での提供のほかにデリバリー対応もあり。

http://www.kusumoto-stage.com


美濃吉@横浜

京料理の老舗の横浜店。
みなとみらいの夜景を楽しめる。

美濃吉-LMP店-TOP


駿河@千葉

千葉駅から徒歩5分とアクセス良好。
ホームページにムスリムフレンドリー認証の店と記載あり。

*割烹 駿河*千葉駅から徒歩5分、ご宴会にこだわりの和食店


割烹 やま@さいたま

彩の国さいたま芸術劇場そば。
ハラール和食の店とうたい、イスラムの人をメインターゲットに据えてるのがよくわかる。

ハラール和食 割烹やま Kappou YAMA


和食以外のハラール食の店

和食店の数が少ないので、それ以外の店の情報もあわせて載せておく。
イスラムの人をもてなす際の参考に。


イスラム教徒が食べられる東京のハラールレストラン6選 | SARAS [サラス]
イスラム圏の料理が中心だが、写真入りできれいにまとまっていてわかりやすい。
普通に食べにいきたくなる。


ハラルレストラン | HalalJapan
店の掲載数ならここが圧倒的。
レストラン以外のハラールの最新情報も得られる。



結局検索で見つけられたのは上に挙げた5つのほかに、片手で数えられるくらいの店だけだった。

見つけ方がわるいのかもしれない。
ホテルなら対応可能なところも多いような気もする。

とはいえ、東京でさえ少ないのは間違いない。
いいわるいはともかく、これが現状ってことで勉強になった。

しかも多くはムスリムフレンドリーの店。
完全なハラールの店となると、ゼロに近いと思われる。

つまりコストの問題などを抜きにして競合相手の数だけで考えれば、ほぼゼロ。
和食ハラール市場には大きなチャンスが広がっている。

ただ完全ハラールだとお酒が提供できないので日本人ウケはいまひとつかもしれない。
本気で出店・対応を考えるなら、この辺は葛藤するところなのだろう。