2リズム

観光とライブのメモ

幕張メッセでのスタンディングライブに参加する前に知っておきたいこと

f:id:rayanbird:20160227132041j:plain
バンプオブチキンのライブ「WILLPOLLIS 2014」@幕張メッセに参加した。
1万人以上入る会場でオールスタンディングというスタイルは初めてだったので、事前に気になることがたくさん。
ところが検索しても幕張メッセでのライブの感想ばかりで、会場についての欲しい情報にはたどり着けず…

今後のツアーで幕張メッセ&オールスタンディングがあった時、同じような疑問をもつ人がいると思うのでメモを残しておく。

ほかのアーティストがここでスタンディングやる時にも役立つ部分があるかもしれないので参考にどうぞ。


開演前ぎりぎりに行っても大丈夫?

大丈夫。
もちろん前方や一番後ろ(柵があって寄りかかれる)のような良いポジションは埋まっているけど。
入場時間はこうした席をゲットしたい場合だけ考えておけばOK。

各ブロック内は自由に動ける?

後方で見ることを前提に言うと、動ける。
開演前には係員の人も入り口から遠いほうが空いていると言って誘導していた。

会場内での服装は?

曲によっては飛び跳ねたりするので、ライブが進むと会場内はサウナっぽくなっていく。
結構汗をかくのでTシャツ+体温調整できる軽い羽織ものくらいがベスト。
ジャケットみたいな上着はかさばるのでじゃまになる。

荷物は持ち込めるの?

持ち込める。
ただし大きい荷物は想像のとおり、じゃまになる。
理想はカバンなし+タオル+飲み物で入ること。
持って入るにしても小さめのショルダーバッグやリュックくらいが限界かなと思う。

荷物を預ける場所はあるの?

コインロッカーが会場の入り口そばにある。
値段は500円。
便利だけど高いと感じる人は、駅や近くのショッピングモールにあるロッカーを使うことを考えてみるのもいいと思う。

トイレは行きやすい?

会場の外には仮設のトイレがたくさんある。
こちらは男女関係なく並んでいた。
会場内にもトイレの表示あり。
とはいえ結構並ぶので、可能なら駅〜会場の間でうまく済ますほうがいいと思う。

スムーズに退場できる?

コインロッカーがある側の出口は退場規制がかかっていた。
それとは逆側にも出口があり、そちらからはスムーズに出ることがてきた。
このあたりのことも考えて荷物の調整をするのがよい。

スタンディングでひとり参加はありか?

ひとりライブに抵抗がなければあり。
ここも各ブロック後方についていうと、席が決まってる時と比べて、空間があって流動的なので隣が何人で来てるとかほとんど気にならない。
ホールやアリーナの指定席でのひとりライブに行ける人なら全く問題ない。

ライブのついでに観光も!

rayanbird.hatenablog.com