2リズム

東京みやげ/関東おすすめスポット/地方めぐり/ライブ感想

ロッカー、荷物…は? 幕張メッセ・スタンディングライブの前に知っておきたいこと

f:id:rayanbird:20160227132041j:plain

※2017-12-20更新

バンプオブチキンのライブ「WILLPOLLIS 2014」@幕張メッセに参加した。
会場は国際展示場9-11ホール。
1万人以上入る会場でオールスタンディングというスタイルは初めてだったので、事前に気になることがたくさん。
ところが検索しても幕張メッセでのライブの感想ばかりで、会場についての欲しい情報にはたどり着けず…

今後のツアーで幕張メッセ&オールスタンディングがあった時、同じような疑問をもつ人がいると思うのでメモを残しておく。

ほかのアーティストがここでスタンディングやる時にも役立つ部分があるかもしれないので参考にどうぞ。


開演前ぎりぎりに行っても大丈夫?

大丈夫。
もちろん前方や一番後ろ(柵があって寄りかかれる)のような良いポジションは埋まっているけど。
入場時間はこうした席をゲットしたい場合だけ考えておけばOK。

各ブロック内は自由に動ける?

後方で見ることを前提に言うと、動ける。
開演前には係員の人も入り口から遠いほうが空いていると言って誘導していた。

会場内での服装は?

曲によっては飛び跳ねたりするので、ライブが進むと会場内はサウナっぽくなっていく。
結構汗をかくのでTシャツ+体温調整できる軽い羽織ものくらいがベスト。
ジャケットみたいな上着はかさばるのでじゃまになる。

荷物は持ち込めるの?

持ち込める。
ただし大きい荷物は想像のとおり、じゃまになる。
理想はカバンなし+タオル+飲み物で入ること。
持って入るにしても小さめのショルダーバッグやリュックくらいが限界かなと思う。

荷物を預ける場所はあるの?

コインロッカーが会場の入り口そばにある。
値段は500円。
便利だけど高いと感じる人は、駅や近くのショッピングモールにあるロッカーを使うことを考えてみるのもいいと思う。

トイレは行きやすい?

会場の外には仮設のトイレがたくさんある。
こちらは男女関係なく並んでいた。
会場内にもトイレの表示あり。
とはいえ結構並ぶので、可能なら駅〜会場の間でうまく済ますほうがいいと思う。

スムーズに退場できる?

コインロッカーがある側の出口は退場規制がかかっていた。
それとは逆側にも出口があり、そちらからはスムーズに出ることがてきた。
このあたりのことも考えて荷物の調整をするのがよい。

スタンディングでひとり参加はありか?

ひとりライブに抵抗がなければあり。
ここも各ブロック後方についていうと、席が決まってる時と比べて、空間があって流動的なので隣が何人で来てるとかほとんど気にならない。
ホールやアリーナの指定席でのひとりライブに行ける人なら全く問題ない。


※追記:コインロッカーについて

f:id:rayanbird:20170919181752j:plain

バンプオブチキンのライブ「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」@幕張メッセに参加した。

前回の幕張でのライブから3年以上経っていたが、大枠では状況は変わらないだろうと思って会場入りしたところ、見事コインロッカー難民になってしまった。
ご縁があってこのページを見ていただいた方には、ぜひ難民化を避けてほしいので、微力ながら当時の経験を残しておきたいと思う。

ちなみに今回の会場は、国際展示場1-3ホール。
前回の9-11ホールが約15,000人収容に対し、今回の1-3ホールは約25,000人と規模感はかなり違う。
これも難民になりやすい原因のひとつだったと思う。

ここからは実際に探しに回ったコインロッカーの情報を書いていきたい。


●会場内
ほかのアーティストの状況はわからないが、バンプの場合は会場内の大量のコインロッカーが仮設されていた。
しかし残念ながら、開場時間前後には既にすべてうまっていた。

これとは別に、クローク的な場所も設置されていた。
配布のビニール袋に荷物を入れて渡すと預かってくれる仕組みだ。
当初はここにしようと思ったが、以下の理由でやめることにした。

・取り出し時に混み合う可能性
それほど大きくない窓口に対して、非常に多くの人が荷物を預けていた。
この様子を見て、帰りのタイミングでは取り出すのにすごく時間がかかりそうと感じた。

・料金
上記の環境に対して、1,000円は非常に高いなと思った。

これらの理由から会場の外にどこか空きがないか探すことを決めた。
その後のロッカー探しにとても苦労したことを思うと、この判断は半分正解で半分不正解という感覚。
ゆっくり帰ることに決めていれば、会場内という立地と、何度でも出し入れ可の条件を踏まえれば、人によっては検討の価値は十分あると思う。


●メッセの敷地内
全般的に開場時間に近いタイミングだと空きがない可能性が高い。
実際に当然のごとくどこも空いていなかった。
ホールごとの細かい設置位置や料金は、一部調査中となっているものの、下記リンク先が参考になるので見てみてほしい。

海浜幕張(幕張メッセ) - コインロッカーサーチ


海浜幕張駅
コインロッカーといえば、駅。
駅には幕張メッセ側に2か所あり、目につきやすく便利。
つまり人気の場所なので、会場から駅に舞い戻ったが、ここも空いていなかった。
このあたりから見つからずかなり焦り始める。


●プレナ海浜幕張
メッセと反対側の駅出口すぐにある施設。
1階には約60個のロッカーがある。
残念ながら駅と同様に空きはなかった。


●スーク海浜幕張
こちらはプレナに隣接した施設。
4階の共有スペースに少数ながらロッカーが設置されている。


イオンモール幕張新都心
もし開場まで時間があり、帰りも時間に余裕があるなら、イオンモールに行く選択肢を考えるのもありだ。
さすが巨大ショッピングモールということで、ロッカーの数は充実している。
ただし、バスでないと行けない距離なので、特にライブ後は時間も遅く疲れてて行くのが面倒に感じる可能性が高い。


三井アウトレットパーク幕張
こちらはメッセ側の駅出口からすぐのところにある施設。
A-SITEとB-SITE、それぞれの1階にある。

結果的にはここに救われた。
一度見たときは空いてなかったが、再チャレンジしたところ見つけることができた。
推測だが、アウトレットで買い物をする人は夕方をめどに帰る人が多いと思われる。
そのため、開場・開演時間近くに来るライブ参加者は入れ違いでロッカーを使えるという形だ。
料金も200円~400円と、会場内のクロークを見た後だととても良心的に思える。

ただし、唯一注意しなければならないのが、利用終了時間が短いことだ。
実際に利用したA-SITEは、21時までだった。
20時過ぎにライブが終わり、ロッカーの表示を見たときに「あぶなかった!」とホッとした記憶が鮮明に残っている。
ネット上には20時という記載もあるので、利用する前に必ず時間を確認してほしい。

ここに限らず商業施設のロッカーであれば、あきらめずしばらく待っていればチャンスが来る可能性がある。


●その他
さて、無事にコインロッカーは見つかっただろうか。
ここまでで見つかっていないと正直厳しい。
ほかに考えられる手段としては…

・近隣の駅のコインロッカーを利用
たとえば、南船橋駅のコインロッカーなど、
ライブ後にららぽーとで食事することを予定に織り込んで置いていくという技も考えられる。
実際、アウトレットで運よく置けなかったら移動することを考えていた。

・荷物を持ったままスタンディングライブ
ライブ中も気になって邪魔(自分も周囲にも)だが、
少しは空間に余裕のある各ブロックの後ろで参加する形なら持って入れないことはない。


結論

結論としては…

・開場・開演近くに訪れるなら荷物を最小限にする
・余裕があるならライブ当日の朝に幕張で荷物を預けて周辺で過ごす

のいずれかがベストだと思う。
コインロッカー難民にならず、心に余裕をもってライブに臨める人がひとりでも増えますように。


朝から幕張行くなら、空き時間に千葉観光はいかが?

(時間的に行けるとこ行けないとこあるけど)
rayanbird.hatenablog.com