
2リズム

観光とライブのメモ

日本三岡八幡宮のひとつ 「白岡八幡宮」@埼玉・白岡

埼玉 スポット

f:id:rayanbird:20141213172240j:plain
鎌倉の鶴岡八幡宮、深川の富岡八幡宮
二大メジャーと違い、はじめて聞いたのが埼玉にある白岡八幡宮(しらおかはちまんぐう)。
どんなところか行ってみた。

神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮、東京都江東区富岡八幡宮と並び日本三岡八幡宮の一つとされ、鎌倉幕府の初代征夷大将軍であった源頼朝も参拝している。


2009年(平成21年)12月には、境内の白岡天満神社に東京都文京区の湯島天満宮から分霊がなされ、遷座式が行われた。
湯島天満宮の御分霊が遷座しているのは、全国で長野県長野市湯島天満宮信濃分社と当社のみである。

白岡八幡宮 - Wikipedia

最寄駅はJR宇都宮線白岡駅
徒歩15分くらい。


f:id:rayanbird:20141213172308j:plain
お宮までの道に距離を示す標識がいくつかあるので迷わずいける。


f:id:rayanbird:20141213172328j:plain
ガヤガヤした雰囲気はなく、田舎の祖父母のいるまちを訪れたような気分に。


f:id:rayanbird:20141213172356j:plain
ここから入る。
とても静か。
お参りに集中するのにはベスト。


f:id:rayanbird:20141213172426j:plain
本殿。
最近は丁寧にお参りの仕方を書いてるところが多いと感じる。


f:id:rayanbird:20141213172454j:plain
社務所。

f:id:rayanbird:20141213172509j:plain
神楽殿。

f:id:rayanbird:20141213172524j:plain
樹齢500年を超える大木。

f:id:rayanbird:20141213172548j:plain
裏手からの一枚。

f:id:rayanbird:20141213172606j:plain

f:id:rayanbird:20141213172625j:plain
百度まいりは知ってたけど、石をみたのはたぶんはじめて。


せっかく三大に数えられてるのでもっとアピールしてもと思った。
いまは地元や周辺エリアに強い観光スポットがなく孤立してるイメージ。
連携が難しいとなると、何かの作品の舞台になるとか一つのきっかけがあればと思うところ。
静かに初詣や日々のお参りをするなら今のほうがよさそうだけど。

白岡八幡神社(公式サイト)|埼玉県白岡市,地域の文化を支え受けつがれてきた伝統ある神社です。

関連ページ

rayanbird.hatenablog.com