
2リズム

観光とライブのメモ

アニメでまちおこしの代表格 「鷲宮神社」@埼玉・久喜

埼玉 スポット

f:id:rayanbird:20141213201959j:plain
アニメで観光ブームをつくるのが流行っている。
この流れの成功例として有名になった埼玉の鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)に行ってみた。
関東最古の大社ともいわれ、歴史のある神社だ。

アニメ雑誌『月刊ニュータイプ』2007年8月号の付録「『らき☆すた』的遠足のしおり」にて、埼玉県北葛飾郡鷲宮町(現在は久喜市に合併)の鷲宮神社を始めとした、いくつかの場所が本作の舞台の1つであると紹介されたことをきっかけに、ファンが聖地巡礼と称して登場した場所を訪れるようになった。


鷲宮神社においては、彼らが絵馬に『らき☆すた』の登場人物の絵を描いて奉納する、記念撮影を行う、コスプレ姿で参拝するなどの行動がマスメディアを通じて報じられた。


初詣の参拝客も、2008年にはこの年の埼玉県内第3位となる約30万人、また2009年には同第2位となる約42万人に達し、関係者の驚きを呼んだ。
なお、初詣の参拝客の過去最高は2014年現在、2011年から4年連続で約47万人であり安定している。

らき☆すた - Wikipedia


f:id:rayanbird:20141213200451j:plain
ここからスタート。


f:id:rayanbird:20141213200509j:plain
鳥居そばのお土産屋・大酉茶屋わしのみや。


f:id:rayanbird:20141213200524j:plain
店の脇には商工会のプレート。
アニメにかける思いが伝わる。


f:id:rayanbird:20141213200757j:plain

f:id:rayanbird:20141213200846j:plain

f:id:rayanbird:20141213200906j:plain

f:id:rayanbird:20141213200923j:plain
みひかりの池。
龍にまつわる話が面白い。
境内のほかの場所とは少し空気が違うような感じがした。


f:id:rayanbird:20141213200740j:plain
アニメキャラが描かれたたくさんの絵馬。
もはや神社の名物。
ここもある意味で空気感が違う。
ヒトのお願いを大きくアップするのは抵抗があるんで遠目からの一枚を。


f:id:rayanbird:20141216182357j:plain
アップの一枚。
こんな感じの絵馬がずらり。


f:id:rayanbird:20141213201337j:plain
拝殿。


f:id:rayanbird:20141213201357j:plain
拝殿の向かいにあった力石。
パワー出そう。


f:id:rayanbird:20141213201433j:plain
去りゆく秋にお別れを。

初詣客数を県内第2位まで押し上げたアニメの力はすごい。
2015年の初詣も多くの人が訪れるのだろう。
もちろん神社そのものの土台の良さがあっての結果だと思う。

行く前はアニメファンだらけかと思ってた。
当然そんなことはなく落ち着いてお参りできる神社だった。
アニメ人気が自分に偏見を植えつけてたけど、「行ってみなきゃわからない」という行動の基本を学び直したお参りになった。

鷲宮の風景

f:id:rayanbird:20141213201537j:plain
東武伊勢崎線鷲宮駅
JR宇都宮線久喜駅の隣。

f:id:rayanbird:20141213201556j:plain

f:id:rayanbird:20141213201732j:plain

f:id:rayanbird:20141213201750j:plain
時がゆっくり進む。
ぼんやり散策するにはうってつけ。

f:id:rayanbird:20141213201830j:plain
一番インパクトあった一枚。
粋なお店なようで。

関東最古の大社・お酉様の本社

関連ページ

rayanbird.hatenablog.com