2リズム

観光とライブのメモ

美しいかりんとう「ゆしま花月」@湯島

f:id:rayanbird:20141213232215j:plain
いつからか野菜味とか多彩な味のかりんとうが出回るようになった。
発見もあるけど、結局体が欲しがるのは原点の味。

JRなら上野、御徒町どっちからでも徒歩で。
一本通りを入ったところで静かに佇む。
接客してくれた人がエアロポステール(アメリカのブランド)の服を着てるのが気になって仕方なかったのを今思い出した。

ここは包装がおしゃれ。
軽やかなデザインでちょっとしたおみやげに使いやすい。

ゆしま花月は昭和二十年代初め、粋でいなせな風情溢れる東京湯島で、先代のおかみが子ども相手の小さな駄菓子屋を開いたことから始まりました。


手前どものかりんとうの特徴はその姿形。いわゆる黒砂糖を用いたかりんとうと違い、白砂糖を飴になるまで煮詰め、その飴を生地に絡めた姿はまるで宝石のよう。


口に頬張ったときの外側はカリッと、内側はサクッとした食感も手前どものかりんとうならでは。落語家や芸能人をはじめ、多くの著名人の方にも親しまれています。

かりんとう ゆしま花月


f:id:rayanbird:20141213232234j:plain
さて原点の味はというと、砂糖の甘さが際立ってておいしい。
重厚な見た目だけど、軽いさくさくの食感で食べやすい。
一個食べるだけでかなりの満足感。
入ってる数はそれほど多くないんで食べ過ぎないよう注意しないと。

お店情報

ゆしま花月

住所

東京都文京区湯島3-39-6

営業時間

月〜金曜 9:30〜20:00
土・日曜、祝日 10:00〜17:00

かりんとう 湯島花月 (かげつ) - 湯島/和菓子 [食べログ]