
2リズム

観光とライブのメモ

静かな冬のひととき「清澄庭園」@清澄白河

東京 スポット

f:id:rayanbird:20150112181456j:plain
清澄白河駅のそばで時間ができたので清澄庭園に寄ってみた。
駅から徒歩3分で行きやすい。

明治11年、岩崎弥太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、明治13年に「深川親睦園」として 一応の竣工をみました。
弥太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」が完成しました。

概要 | 清澄庭園 | 庭園へ行こう。


f:id:rayanbird:20150112181558j:plain

f:id:rayanbird:20150112181611j:plain
夕日と水面への映り込みが混じり合ってきれいだった。


f:id:rayanbird:20150112181928j:plain

f:id:rayanbird:20150112181732j:plain

f:id:rayanbird:20150112181744j:plain
動物シリーズ。


f:id:rayanbird:20150112181952j:plain

f:id:rayanbird:20150112182010j:plain
スカイツリーが見える。
伝統と最新の組み合わせも魅力的。


f:id:rayanbird:20150112181537j:plain
旅行先で行くことはあっても東京で庭園に行くことはあまりなかったので新鮮。
都会の中でゆったりした時間の流れを楽しめるのがいい。

東京都が管理している庭園はほかに8つあるようなので、今度は春の桜の時期にどこか訪ねてみたいと思った。

清澄庭園|公園へ行こう!