
2リズム

観光とライブのメモ

B'zの好き・おすすめなアルバム曲ベスト20とライブ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」の感想

音楽

EPIC DAY (通常盤)
「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT(エピック ナイト)-」に参加した。

ライブに行くにあたってアルバムを一通り聴いたので、気に入った20曲を整理して収録アルバムと感想を書いてみた。
今回はオリジナルアルバムに入っているアルバム曲のみにしぼった。
どちらかというと、歌詞よりメロディーと歌声のつくる雰囲気でどの曲が好きかどうかを判断している。

これから聞く人のきっかけになればいいなと思う。
またライブの雰囲気や感想も記録に残したのでこちらも参考にしてほしい。

SLAVE TO THE NIGHT

The 7th Blues」ディスク2の5曲目。
「ハートも濡れるナンバー ~Stay Tonight ~」という曲を英語の歌詞にしてアレンジを加えた曲。
冒頭1分のギター演奏がかっこよく、そこから始まる色気のあるブルース色の曲調にひかれる。

一心不乱

「ACTION」の6曲目。
がむしゃら感をあおってくれる曲で、「一心不乱に〜」のフレーズが耳から離れない。
ギターの松本さんの学生時代をもとにつくられた歌詞にも注目。

FOREVER MINE

「GREEN」の10曲目。
戦いの場に赴くような雰囲気があり、歌詞とあわせて緊張感ただよう一曲。

BAD COMMUNICATION

「LOOSE」の5曲目。
1stミニアルバムのタイトル曲でもある。
本作品は日本語バージョンで、アコースティックライブ風なアレンジがどこか哀愁を感じさせる。

ピエロ

「MONSTER」の11曲目。
ピエロの逃避行を描いた一曲。
切れ味するどい感じのメロディーがかっこいい。

恋のサマーセッション

「MONSTER」収録。
レゲエを意識してつくられた曲で、明るい雰囲気が夏にぴったり。
夏期講習という言葉にこだわってタイトルや歌詞もつくられている。

Brotherhood

「Brotherhood」の3曲目。
アルバム「B'z The Best "ULTRA Treasure"」でファン投票1位にランクインした曲で、B'zにかかわる人・仲間との関係を歌っている。
壮大で力強く励ましてくれる一曲。

LOVE&CHAIN

「BREAK THROUGH」の6曲目。
90年代ぽいなと感じるキラキラした雰囲気の一曲。
ミニアルバム「MARS」では英語の歌詞でリメイクされている。

夢見が丘

「LOOSE」の4曲目。
アルバム「B'z The Best "ULTRA Treasure"」でファン投票6位にランクインした曲で、シングル候補にもなった曲。
聴きやすい切ないメロディーが魅力。

アマリニモ

「EPIC DAY」の5曲目。
H.I.S.「花編」「ノスタルジック台湾編」「ハウステンボス編」CMソング。
スローな曲調と力強いボーカルが心地よく、最新アルバムでおすすめの一曲。

Seventh Heaven

「ELEVEN」の2曲目。
タイトルは「とても幸福な状態」を意味していて、ギターの松本さん曰く「いまの自分にない勢いの感じられる曲」。
テンションを一気に上げたいときに聴きたくなる。

SIGNAL

「GREEN」の4曲目。
PS2用ゲーム『ときめきメモリアル Girl's Side』オープニングテーマ。
はかなく寂しげなメロディーで、赤黄青と信号の色を使った歌詞や後ろで一定のリズムで刻まれる音もポイント。

LOVE IS DEAD

The 7th Blues」ディスク1の1曲目。
「LOVE IS DEAD」のフレーズが印象的な気分を上げてくれる一曲。
冒頭の1分近く流れる外国人の会話もおもしろい。

I'm in love?

「BIG MACHINE」の5曲目。
ファン人気の高い「恋心 (KOI-GOKORO)」のパート2といわれる。
キャッチーなメロディーで、戸惑いありの初々しい恋愛感情を描いている。

RUN

「RUN」の4曲目。
メンバーとファン・スタッフをテーマに作られた曲で、疾走感があってタイトル通り走ってるときにぴったり。
今への感謝や今後の生き方を思いながら聴きたくなる。

C'mon

「C'mon」の1曲目。
ペプシネックス」People篇CMソング。
切ないロックバラードで、東日本大震災に影響を受けてつくられた歌詞から人のつながりや絆を考えさせられる。

ザ・ルーズ

「LOOSE」の2曲目。
はっちゃけた感じの曲で、開放感あるメロディーとやる気のないけだるい感じを描いた歌詞が気持ちを軽くしてくれる。
ボーカルの稲葉さんの実話をもとにした歌詞にも注目。

わるいゆめ

「ACTION」の11曲目。
ジャズ風な曲調が特徴的な一曲。
メロディーや声の感じが好きで何度も聴きたくなる不思議な魅力がある。

Wonderful Opportunity

「IN THE LIFE」の1曲目。
アルバム「B'z The Best "ULTRA Treasure"」でファン投票4位にランクインした曲で、大黒摩季さんがコーラスで参加していることでも知られる。
軽いタッチで寄り添い励ましてくれる一曲で、自分が悪い状況にあってもこれを聴くと気持ちが楽になって前向きになれる。

スイマーよ!

「SURVIVE」の2曲目。
沖縄で制作された打ち込み主体の曲。
イントロの「スイマーよ!」から一気にハイテンションに上げてくれて、思わず踊り出したくなる高揚感がたまらない。


☆ライブ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」

最新アルバム「EPIC DAY」を引っ提げてのツアーで、場所は横浜アリーナ

会場の雰囲気

客層は女性のほうが多い。
30〜40歳代がメインな印象。
まわりは女性同士か男女ペアが多かったけど、会場全体では男性同士の熱狂的なファンもちょくちょく見かけて、人気の裾野の広さを感じる。

印象に残った曲

"Pleasure"をきっかけに聴きはじめたのもあって昔のシングル曲をいくつか聴けたのがうれしかった。
3曲の感想を残しておく。

Don't Leave Me

B'zのロックバラードいいなとあらためて思った一曲。
フィナーレに向かって高まる曲の高揚感とか興奮感は生演奏ならでは。
聴きたかった曲のひとつだったしうれしかった。

Classmate

最新アルバム「EPIC DAY(エピック デイ)」の中で一番印象に残った。
この曲はそこまで聴いてなかったけど、桜の演出とのびやかな声で一気に引き込まれた。

HOME

今回のライブに備えてベストアルバムなどを借り出した中で特に聴いてた曲。
CDと比べて音の重厚感が増してる一方、メロディーの物悲しさもしっかり残ってて、迫力と切なさのゆれ動くバランスに聴き惚れた。

感想

稲葉さんがしゃべるイメージはそこまでないかもしれないが意外としゃべる。
思ったより饒舌で笑いをとろうとしたりで親しみがわく。

全体的に大人な盛り上がりのライブだなと感じた。
ほぼ立ちっぱなしだし、曲中の振りや動きも結構あるけど、どこか落ち着いていたり、ステージのセットがシンプルだったり、曲の間の声かけとかが控えめだったりしてそう感じたのかもしれない。


セットリスト

本編

1.有頂天
2.NO EXCUSE
3.アマリニモ
4.Exit To The Sun
5.Black Coffee
6.Don’t Leave Me
7.BLOWIN’
8.HEAT
9.Classmate
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
12.Blue Sunshine
13.HOME
14.ultra soul
15.スイマーよ!!
16.BURN -フメツノフェイス-
17.Las Vegas
18.EPIC DAY

アンコール

19.イチブトゼンブ
20.愛のバクダン