2リズム

東京みやげ/関東おすすめスポット/地方めぐり/ライブ感想

都心からお手軽観光! 埼玉ならではの自然スポット16

※最終更新 2017-12-21

埼玉で観光と言われてもあまりイメージがないかもしれない。
実際、魅力や観光地がないとよく言われ、各種ランキングで最下位を争うことも多い地域だ。
そんな中で各所を回って発見した、おすすめの自然や動物と触れ合えるスポットを紹介したい。
桜や紅葉の名所など彩り豊かなスポットはあまり知られていないのがもったいないと思えるほど。
ひとつでも気になるところが見つかればぜひ一度訪れてみてほしい。


西武線池袋線新宿線

1.あけぼの子どもの森公園飯能市


フィンランド生まれのムーミンの世界をモチーフにした公園。
こじんまりした園内を歩いていると、北欧の森を旅しているような雰囲気に一気に引き込まれる。
形がかわいくて印象的なのがムーミン屋敷をイメージしたきのこの家。
中は地下1階・地上3階で暖炉や家具などを見ながら自由に回れる。
開園の9時直後がゆっくりできておすすめ。
ほかにも森の家では原作者のトーベ・ヤンソンさんやムーミンの歴史などを学べる。
2017年にはムーミンのテーマパーク、メッツァも飯能にできるので、こちらも楽しみにしたい。

西武池袋線元加治駅から徒歩20分

飯能市-Hanno City-


2.巾着田日高市

f:id:rayanbird:20160211193515j:plain
約500万本の曼珠沙華が咲き渡る、巾着田(きんちゃくだ)。
市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によって、巾着の形に似た平地がつくられたのが名前の由来。
目の前に広がる赤の世界はただひたすらに美しく、赤絨毯というたとえはまさにぴったり。
曼珠沙華を堪能したらそばを流れる高麗川でリラックス。
川遊びしたりぼーっと眺めたり…癒しの時間が流れる。
最盛期は約1週間と短いので訪問のタイミングには注意して。

9月下旬

西武池袋線高麗駅から徒歩15分

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ


3.航空記念公園@所沢市

f:id:rayanbird:20160213004548j:plain
日本初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備された公園。
2つの本物の飛行機が屋外展示されていて、その迫力には目を奪われる。
ボール遊びや青空の下でのごはんなど、駅近・県内最大規模の広さを生かして手軽に楽しめる。
航空発祥記念館や日本庭園、野外ステージ、ドッグランなど施設も充実。
3月〜12月の朝に月1回行われている熱気球の体験搭乗にもトライしてみて。

西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐ

所沢航空記念公園


東武スカイツリーライン伊勢崎線

4.権現堂桜堤@幸手市


埼玉屈指の桜の名所、権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ)。
約1,000本のソメイヨシノがつくる長さ1キロにわたる桜のトンネル、堤の隣に作付けされた黄色の菜の花、どちらも目の覚める鮮やかさ。
堤に沿ってたくさんの出店もあるし、シートをひけるスペースもあるので、飲食もばっちり楽しめる。
個人的には埼玉ナンバーワンの桜スポット。
桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストがつくる景色は本当に感動もの。

3月下旬〜4月上旬

東武伊勢崎線幸手駅からバスで15分

幸手の風景 | 幸手市観光協会


5.東武動物公園@宮代町

f:id:rayanbird:20160212223841j:plain
遊園地やプールと一体になった動物園。
注目は神秘的で美しいホワイトタイガー。
昨年の赤ちゃん公開時、園内が大賑わいになったのも記憶に新しい。
シマウマ、ゾウ、キリン、ライオン…人気の動物を一気に見られるのも魅力のひとつ。
夏のウォータースライダーや冬のイルミネーションなど季節限定の仕掛けにあわせて行くのもおすすめ。

東武スカイツリーライン伊勢崎線)・東武動物公園駅から徒歩10分

東武動物公園 公式サイト|遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド


6.草加松原草加市

f:id:rayanbird:20160212233424j:plain
国指定名勝で草加を代表する景観。
綾瀬川沿いにある約1.5キロの松並木で、松尾芭蕉の記した「奥の細道」の時代の雰囲気を今に伝える。
当時を思わせる風景を見ていると思わずプチ旅行気分に。
晴れた日のウォーキングコースにもぴったり。

東武スカイツリーライン伊勢崎線)・松原団地駅から徒歩5分。

草加松原が国指定名勝になりました - 草加市役所


東武東上線

7.越生梅林越生町

f:id:rayanbird:20160211165942j:plain
水戸の偕楽園などと並んで関東三大梅林に数えられるのが、越生(おごせ)梅林。
約600年前に植えられた古木をはじめ、白加賀、越生野梅、紅梅など約1,000本の梅の木があり、じっくり観梅を楽しめる。
開花の時期にあわせて梅まつりが行われ、たくさんの屋台が出店していて楽しい。
シートをひけば寝転がれるスペースも結構あるので、ゆっくりした時間を過ごせる。

2月下旬〜3月下旬

東武越生線越生駅からバスで10〜15分

越生梅林梅まつり/越生町ホームページ


8.森林公園@滑川町


全国初の国営公園で、園内を一周する全長17kmの自転車専用道路ではサイクリングを楽しめる。
季節ごとに咲くさまざまな花を見ながら歩くのもいい。
たとえば写真のルピナス(さかさふじ)は春の花で、藤の花同様、紫とピンクの鮮やかさが印象的だ。
ほかにも不思議な彫刻群やハーブガーデンなど、見どころがいろいろ。
セグウェイツアーも注目。

東武東上線森林公園駅からバス約15分

国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園


9.こども動物自然公園東松山市

f:id:rayanbird:20160211223546j:plain
比企丘陵にある46ヘクタールの広大な動物園。
カピバラの「露天風呂」や世界最大のフンボルトペンギン生態園「ペンギンヒルズ」など人気の展示もたくさん。
日本でコアラが見られる8つの動物園のうちのひとつでもある。
コアラの寝顔のかわいさはズルい。
テントを広げてのんびりしたり、森の中を探検している気分になれたり、自然を思いっきり満喫できる。

東武東上線・高坂駅からバスで5分。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo


●JR高崎線

10.石戸蒲ザクラ北本市

f:id:rayanbird:20160211174915j:plain
日本五大桜のひとつ、石戸蒲(いしとかば)ザクラ。
和名を「カバザクラ」といい、世界で1本のみの品種。
国の天然記念物として1922年に指定された5つの桜のうちのひとつで、樹齢800年を超える。
東光寺の境内に入ると、たった一本の木なのにものすごい存在感を突きつけられる。
地面に散った花びらと合わさって、頭の上からつま先まで桜にすっぽり覆われた気分に。
一本の特別な桜の木を見に行く機会はなかなかないので新鮮。

4月10日前後

JR高崎線北本駅からバスで15分

石戸蒲ザクラ/北本市


11.古代蓮の里@行田市

f:id:rayanbird:20160211191128j:plain
行田市の天然記念物、古代蓮(こだいはす)。
園内は14ヘクタールと広くてゆったり。
大きな葉とそれに負けない濃いピンクの蓮の華やかさや力強さに圧倒される。
蓮は早朝から開き、昼には閉じるので注意が必要だ。
見ごろは午前中、特に朝7時〜9時がベストな時間帯。
白や黄色など色とりどりの世界の蓮やギネス認定された田んぼアートも園内で楽しめる。

6月中旬〜8月上旬

JR高崎線行田駅からバスで25分

古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ



秩父方面

12.長瀞渓谷@長瀞町

f:id:rayanbird:20160216211050j:plain
特別天然記念物の岩畳と荒川を進むラインくだりの二枚看板で有名な景勝地
一面に岩の畳を敷きつめたような景観に自然の力を実感させられる。
船上ではのんびり涼みつつ、ときどき激流にさわいだり、おもしろい形の岩に出会ったり、船頭さんの軽妙なトークに笑ったりとあっという間の30分。
混雑を避けるならゴールデンウィーク、お盆、紅葉シーズンの土日以外、激流を楽しむなら台風のあとがおすすめ。

秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分

長瀞ラインくだり | 秩父鉄道


13.羊山公園秩父市

f:id:rayanbird:20160216221425j:plain
ピンクの花のじゅうたん、芝桜。
9種類・約40万株がデザイン化されて植えられている。
色の美しさと立体感に思わず息を飲む。
開放感があるなか、秩父の市街地を見渡せるのも気持ちいい。
秩父を舞台にした人気アニメ「あの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)」の聖地としても知られる。

4月中旬〜5月上旬

西武秩父線西武秩父駅から徒歩20分

芝桜の丘(羊山公園)


14.天空を彩るポピー@皆野町

f:id:rayanbird:20160211215118j:plain
皆野(みなの)町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場にあるポピー畑。
1,500万本を超えるポピーがつくる赤の世界に思わず息をのむ。
標高500メートルで味わえる開放感も魅力的。
赤だけでなく、ピンクやオレンジなどほかの赤系の色のポピーも。
畑の上のほうには出店や簡易トイレがあって休憩できる。
ポピー畑の周辺は常に車で渋滞しているので気をつけて。

5月中旬〜6月上旬

秩父鉄道皆野駅からバスで20分

天空のポピー公式ホームページ


●都心からすぐ!

15.バラ園@伊奈町

f:id:rayanbird:20160211203335j:plain
県内最大規模とされる、伊奈町のバラ園。
300種4,500株を超えるバラが植えられていて、春と秋の見ごろにあわせてバラまつりが開かれる。
写真の黄色いバラをはじめ、色鮮やかなバラを一度に見られる機会はあまりないし、さまざまな国や名前の品種も知れておもしろい。
日陰スペースは多くないので、春に行くなら日差し対策をしっかりと。
大宮駅でバラ園入場券とニューシャトルの1日乗車券のセットを買うとお得にいけるのでおすすめ。

5月中旬〜6月上旬、10月下旬〜11月中旬

埼玉新都市交通ニューシャトル)・内宿駅から徒歩10分。

バラ園(町制施行記念公園) | バラのまち埼玉県伊奈町公式ホームページ Ina Town Official Web site


16.平林寺@新座市

f:id:rayanbird:20160211200330j:plain
関東有数の紅葉スポットといわれるのが、平林寺(へいりんじ)。
臨済宗妙心寺派の禅寺で、武蔵野・野火止台地13万坪の広大な境内には、いくつもの紅葉スポットが点在。
写真を撮るのに夢中になったり、ちょっと京都ぽい雰囲気を味わったりしているとあっという間に時間は過ぎる。
来場者は多いが、道幅の広さなどがそれをカバーしていて、ゆったりと散策を楽しめる。

11月下旬〜12月上旬

JR武蔵野線北朝霞駅(=東武東上線朝霞台駅)からバスで15〜20分

野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派