2リズム

観光とライブのメモ

埼玉でおすすめの観光スポット・自然・グルメ 57

※最終更新 2017-03-31


埼玉県でおすすめの観光名所・グルメスポットをいくつかのジャンル別にわけて紹介する。

秩父や川越などメジャーな観光地からいくつも取り上げるのではなく、できる限りいろいろな市や町から紹介することを心がけた。

また、写真がなく詳細を書かなかった場所や未訪問で気になる場所は、そのほかの注目スポットとして各ジャンルの最後にまとめている。

魅力や観光地がないとよく言われ、各種ランキングで最下位を争うことも多い地域だが、ひとつでも気になるスポットを見つけるきっかけになってくれたらと思う。


自然と公園

ゆっくりさんぽしながら緑や水の流れ、動物の息遣いなどを感じられる。
子供連れにもデートにもぴったり。

あけぼの子どもの森公園飯能市


フィンランド生まれのムーミンの世界をモチーフにした公園。
こじんまりした園内を歩いていると、北欧の森を旅しているような雰囲気に一気に引き込まれる。
形がかわいくて印象的なのがムーミン屋敷をイメージしたきのこの家。
中は地下1階・地上3階で暖炉や家具などを見ながら自由に回れる。
開園の9時直後がゆっくりできておすすめ。
ほかにも森の家では原作者のトーベ・ヤンソンさんやムーミンの歴史などを学べる。
2017年にはムーミンのテーマパーク、メッツァも飯能にできるので、こちらも楽しみにしたい。

西武池袋線元加治駅から徒歩20分

飯能市-Hanno City-


航空記念公園@所沢市

f:id:rayanbird:20160213004548j:plain
日本初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備された公園。
2つの本物の飛行機が屋外展示されていて、その迫力には目を奪われる。
ボール遊びや青空の下でのごはんなど、駅近・県内最大規模の広さを生かして手軽に楽しめる。
航空発祥記念館や日本庭園、野外ステージ、ドッグランなど施設も充実。
3月〜12月の朝に月1回行われている熱気球の体験搭乗にもトライしてみて。

西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐ

所沢航空記念公園


東武動物公園@宮代町

f:id:rayanbird:20160212223841j:plain
遊園地やプールと一体になった動物園。
注目は神秘的で美しいホワイトタイガー。
昨年の赤ちゃん公開時、園内が大賑わいになったのも記憶に新しい。
シマウマ、ゾウ、キリン、ライオン…人気の動物を一気に見られるのも魅力のひとつ。
夏のウォータースライダーや冬のイルミネーションなど季節限定の仕掛けにあわせて行くのもおすすめ。

東武スカイツリーライン伊勢崎線)・東武動物公園駅から徒歩10分

東武動物公園 公式サイト|遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド


こども動物自然公園東松山市

f:id:rayanbird:20160211223546j:plain
比企丘陵にある46ヘクタールの広大な動物園。
カピバラの「露天風呂」や世界最大のフンボルトペンギン生態園「ペンギンヒルズ」など人気の展示もたくさん。
日本でコアラが見られる8つの動物園のうちのひとつでもある。
コアラの寝顔のかわいさはズルい。
テントを広げてのんびりしたり、森の中を探検している気分になれたり、自然を思いっきり満喫できる。

東武東上線・高坂駅からバスで5分。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo


草加松原@草加市

f:id:rayanbird:20160212233424j:plain
国指定名勝で草加を代表する景観。
綾瀬川沿いにある約1.5キロの松並木で、松尾芭蕉の記した「奥の細道」の時代の雰囲気を今に伝える。
当時を思わせる風景を見ていると思わずプチ旅行気分に。
晴れた日のウォーキングコースにもぴったり。

東武スカイツリーライン伊勢崎線)・松原団地駅から徒歩5分。

草加松原が国指定名勝になりました - 草加市役所


長瀞渓谷@長瀞町

f:id:rayanbird:20160216211050j:plain
特別天然記念物の岩畳と荒川を進むラインくだりの二枚看板で有名な景勝地
一面に岩の畳を敷きつめたような景観に自然の力を実感させられる。
船上ではのんびり涼みつつ、ときどき激流にさわいだり、おもしろい形の岩に出会ったり、船頭さんの軽妙なトークに笑ったりとあっという間の30分。
混雑を避けるならゴールデンウィーク、お盆、紅葉シーズンの土日以外、激流を楽しむなら台風のあとがおすすめ。

秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分

長瀞ラインくだり | 秩父鉄道


そのほかの注目スポット

森林公園@滑川町

全国初の国営公園で、園内を一周する全長17kmの自転車専用道路ではサイクリングを楽しめる。
セグウェイツアーも注目。
国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園


尾ノ内氷柱@小鹿野町

1月上旬〜2月中旬に地元の人によってつくられる横150m、縦80mの氷柱。
吊り橋から見る景色は迫力があり、ライトアップも楽しめる。
西秩父商工会= 尾ノ内渓谷百景氷柱 =


おもしろい建物・施設・風景

県内には特色ある建物や異国情緒あふれる風景が点在。
見ればきっと不思議な感覚を覚えるはず。

首都圏外郭放水路春日部市

f:id:rayanbird:20160213120729j:plain
地下50メートルを貫く世界最大級の地下放水路。
写真の幅78m、長さ177m、高さ18mの調圧水槽(水をスムーズに流すためのプール)は埼玉のパルテノン神殿と呼ばれる。
実際に地下神殿を歩くとその雄大な空間に圧倒され、呼び名に納得。
仮面ライダーや戦隊ものなどの特撮番組やCMのロケ地にも使われている。
普段は予約制で平日のみだが、毎年11月にある特別見学会なら予約なしで土日に入れるので気軽に見学できる。

東武野田線南桜井駅からバスで10分

首都圏外郭放水路


聖天宮坂戸市

f:id:rayanbird:20160213145554j:plain
台湾道教の寺院、聖天宮(せいてんきゅう)。
台湾出身の法師が約20年前に建立した。
楼閣や龍が彫られた柱などは異国情緒たっぷり。
台湾式の参拝も案内係の人が教えてくれるので安心して体験できる。
あたり一面田んぼの中に寺院がたたずむ風景はどこか不思議で心に留まる。

東武東上線若葉駅からバスで15分

五千頭の龍が昇る 聖天宮 | 公式ホームページ


ピラミッドひな壇@鴻巣市

f:id:rayanbird:20160214090604j:plain
高さ7mの日本一高いピラミッドひな壇。
1,800を超える人形が31段に並ぶ様子は圧倒的。
伝統工芸「鴻巣雛」は約380年の歴史を誇り、歴史を感じさせる人形も見られる。
ひな壇やひな人形について学べる展示も。
2月中旬〜3月上旬に行われる鴻巣びっくりひな祭りの期間中に訪問を。

JR高崎線鴻巣駅から15分。

日本一高いピラミッドひな壇!鴻巣びっくりひな祭り 公式ホームページ


ミニ東京駅@深谷市

f:id:rayanbird:20160214095108j:plain
東京駅の赤レンガ駅舎をモチーフにデザインされたのが深谷駅
大正時代につくられた赤レンガ駅舎に、深谷で製造されたレンガが使われた縁でそっくりなデザインに。
本家と異なりタイル使用とはいえ、その姿はまさにミニ東京駅。
駅のまわりでは人気のゆるキャラふっかちゃんもお出迎え。
常に混雑しているイメージの赤レンガ駅舎をゆるやかな時間の中で楽しめるのは不思議な体験。

JR高崎線深谷駅からすぐ

駅の情報(深谷駅):JR東日本


鉄道博物館さいたま市・大宮

f:id:rayanbird:20160215220340j:plain
埼玉を代表する観光スポットのひとつ。
万世橋前にあった交通博物館に替わる施設として開館。
常設展のヒストリーゾーンでは国の重要文化財の1号機関車など、たくさんの実物車両を間近に見ることができる。
車両によっては中に入って床のきしむ音を聞きながら歴史を感じることも。
運転シミュレータや運転士体験教室など体験型のものもあり、子どもから大人まで楽しみやすい施設になっている。
2018年夏に向けて新館の建設や本館の全面リニューアルを予定していてこちらも楽しみ。

埼玉新都市交通ニューシャトル)・鉄道博物館駅からすぐ

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -


蔵づくりの町並み@川越市

f:id:rayanbird:20160216214128j:plain
小江戸(こえど)と呼ばれ、歴史的な町並みが残る観光地。
江戸時代に有力大名の城下町として栄えたことに由来する。
一番街商店街に入るとタイムスリップした気分に。
時の鐘、菓子屋横丁、埼玉りそな銀行川越支店など見どころもたくさん。
少し離れると徳川家ゆかりの喜多院も。
名物の芋系スイーツを味わいながら歩くのもまた楽しい。

西武新宿線本川越駅から徒歩10分

川越一番街商店街 | 蔵造りの町並み


ジョンソンタウン@入間市

f:id:rayanbird:20160213113702j:plain
アメリカ郊外の雰囲気をもった緑豊かな居住エリア。
白い外壁の住宅や異国感の強い樹々の間を歩いていると気分はまさに海外旅行。
カフェやレストラン、雑貨店と住宅が混在していて、にぎわいと日常の生活感が混じり合ってるのもおもしろい。
雰囲気は全然違うけど、世界遺産白川郷五箇山を歩くような感覚。
2015年には都市景観大賞を受賞している。

西武池袋線入間市駅から徒歩15分

JOHNSON TOWN|ジョンソンタウン


鬼平江戸処@羽生市 #spot


池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」とコラボした、コンセプト・パーキングエリア(PA)。
江戸への入口となる栗橋関所が羽生PAの近くにあったのが縁となっている。
江戸時代の雰囲気を再現した建物が立ち並び、飲食やおみやげの購入を楽しめる。
一般道から利用できるのもうれしい。
おすすめは、羽生の郷土料理・いがまんじゅう。
まんじゅうの表面を赤飯で覆ったビジュアルに驚くが、甘みたっぷりで赤飯は控えめな、おいしい和菓子だ。

館林ICから約5.4km

鬼平江戸処


おふろcafé 白寿の湯@神川町 #spot


赤茶色のにごり湯が特徴的な日帰りの天然温泉。
地下750メートルから湧き出るお湯は、泉質が非常に濃厚として知られる。
2016年には県内で人気の「おふろcafé」ブランドを掲げてリニューアルオープン。
リラックスした空間で漫画読み放題やコーヒー飲み放題を楽しめるとあって、休日は特に多くの人でにぎわっている。

本庄児玉ICから約25分

おふろcafé 白寿の湯


本庄サーキット@本庄市


2005年、採掘場の跡地にオープンしたミニサーキット。
1周1,128メートルの高低差がほとんどないコースで、フリー走行やレンタルカートなどを楽しめる。
走行を間近で見ることもでき、レース用にチューンナップされた車が勢いよく走り抜ける様子は迫力満点。
ドリフト音やタイヤの焼けた臭いなど、モータースポーツのもつ迫力の一端を感じられる。

本庄児玉ICから約20分

本庄サーキット Honjyo Circuit


上里カンターレ@上里町 #spot


南イタリアを思わせる造りが印象的な、スイーツに特化した商業施設。
中には真実の口があるなど、プチイタリア旅行気分を味わえる。
さまざまなスイーツの中でも、おすすめはバームクーヘン。
ほどよい甘さとしっとり感がおいしい。
アウトレットスイーツも充実。
上記のバームの切り落としなど、ボリュームたっぷりのお菓子を格安で買えるので、いろいろ試してお気に入りを見つけよう。

関越自動車道上里スマートICから約1分

上里カンターレオフィシャルサイト - 南イタリアの様な「上里カンターレ」


そのほかの注目スポット

JAXA地球観測センター@鳩山町

地球観測衛星からのデータ受信・記録などを行うJAXA(宇宙航空開発研究機構)の施設。
春と秋の一般公開なら予約なしで気軽に宇宙について楽しめる。
地球観測センター | ファン!ファン!JAXA!


ロッテ 狭山工場@狭山市

県内に2か所あるロッテの工場のひとつ。
通常は団体向けだが、春休みなど長期休暇の時期には少人数向けの見学会が開かれ、生産過程やできたてのお菓子などを無料で楽しめる。
お口の恋人 ロッテ|工場見学のお申し込み


本庄千本さくら『5S』工場@本庄市

アイスのガリガリ君で知られる赤城乳業の工場。
抽選制の工場見学では製造過程の見学やアイスの試食が無料で楽しめる。
本庄千本さくら『5S』工場|赤城乳業株式会社


吉見百穴@吉見町

古墳時代につくられた横穴墓。
岩山の斜面に200を超える穴があいた景色の独特さに加え、ヒカリゴケの発生地としても知られる。
吉見町役場 吉見百穴/ヒカリゴケ


ヤシオスタン@八潮市

パキスタン人が多く暮らしていることからついた呼称。
カラチの空など、市内に3軒あるレストランでは本格パキスタン料理を楽しめる。
カラチの空(食べログ)


ごはん

グルメ部門は麺類を中心に紹介する。
特にうどんは生産量全国第2位で香川県に次ぐうどん県。

松屋桶川市

f:id:rayanbird:20160214151335j:plain
極太の武蔵野うどん。
武蔵野うどんとは、東京都の多摩地域と埼玉県の西部に伝わるうどんで、一般的なうどんより太く茶色がかっている。
店内はどこかなつかしく、田舎の家に立ち寄ったような気分に。
麺は極太でコシがかなり強く、最初は戸惑ったが慣れてくるとおいしい。
一度食べたら忘れられない食感。

JR高崎線桶川駅から徒歩5分

松屋(食べログ)


おはな@朝霞市

f:id:rayanbird:20160214162700j:plain
自家製スープカレーうどん。
店長は池袋の硯家で修行しこの地に開店。
カレーは15種類のスパイスをブレンドした本格派で、ひき肉、トマト、ねぎがたっぷり。
うどんとの組み合わせもばっちりでおいしい。
酒の肴も充実していて飲みにもぴったり。

東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩3分

おはな(食べログ)


條辺@ふじみ野市

f:id:rayanbird:20160214142904j:plain
プロ野球選手・條辺 剛(じょうべ つよし)さんのつくる讃岐うどん
巨人軍のピッチャーを引退後、香川県の中西うどんで修行しこの地に出店。
看板メニューはかけうどん。
出汁の味がやさしくてホッとする。
長嶋 茂雄さんが書いた、店内にある色紙の文字を染め抜いてつくったのれんも印象的。

東武東上線上福岡駅から徒歩3分

條辺(食べログ)


ひのでや@蓮田市


はまぐりの出汁が効いたラーメン。
明治18年創業の蓮田の日本料理店・彩々楽の3号店の位置づけでオープンした。
割烹のような店内は上品だけど肩肘張らずに過ごせる雰囲気。
器一面に広がるはまぐりが特徴的なはまぐりラーメンは、やさしくコクのある味でおいしい。
日本料理を感じさせる洗練された一杯。

JR宇都宮線蓮田駅から徒歩1分

ひのでや(食べログ)


狼煙@さいたま市・大宮

f:id:rayanbird:20160214145715j:plain
埼玉を代表するつけ麺のひとつ。
店長は高田馬場にある俺の空で修業しこの地に開店。
好立地とは言えない中で、15時ごろでも満席が続く人気ぶり。
看板メニューはつけ麺。
濃厚だがくどさのないスープともちもちの食感の麺がおいしい。
クリーミーでまろやかなスープ割りも忘れずに。

埼玉新都市交通ニューシャトル)・鉄道博物館駅から徒歩10分

狼煙(食べログ)


戦国ハーぶ〜丼(豚丼)@寄居町 #spot


寄居町B級グルメで、町の特産品のハーブと焼肉のタレをブレンドして作った特製ダレを使った一品。

香ばしくてジューシーな豚肉に、甘辛なタレがよく絡んでて、ご飯がとてもよく進む。

「焼肉たてがみ」では、ランチセットを注文すると豚丼のほかに汁物とキャベツが付いてくる。
キャベツは特製の味噌をつけて。これがなかなかおいしく、昼間からほんとビールが飲みたくなる感じ。

戦国ハーぶ~丼マップ - 寄居町公式ホームページ


そのほかの注目スポット

子亀@加須市

通常の倍の手打ち作業を特徴とする加須うどんを代表する一店。
冷汁うどん(すったて)の発祥の店でもある。
子亀(食べログ)


中華そば四つ葉@川島町

ラーメンデータベースで埼玉1位。
比内地鶏をベースにした醤油の風味とインパクトのあるチャーシューが特徴的。
中華そば四つ葉(食べログ)


四季折々の花

桜や紅葉の名所など彩り豊かなスポットはあまり知られていないのがもったいないと思えるほど。
スポットごとに見頃の時期を書いているので参考にしてほしい。

越生梅林越生町

f:id:rayanbird:20160211165942j:plain
水戸の偕楽園などと並んで関東三大梅林に数えられるのが、越生(おごせ)梅林。
約600年前に植えられた古木をはじめ、白加賀、越生野梅、紅梅など約1,000本の梅の木があり、じっくり観梅を楽しめる。
開花の時期にあわせて梅まつりが行われ、たくさんの屋台が出店していて楽しい。
シートをひけば寝転がれるスペースも結構あるので、ゆっくりした時間を過ごせる。

2月下旬〜3月下旬

東武越生線越生駅からバスで10〜15分

越生梅林梅まつり/越生町ホームページ


権現堂桜堤@幸手市

f:id:rayanbird:20160211171948j:plain
埼玉屈指の桜の名所、権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ)。
約1,000本のソメイヨシノがつくる長さ1キロにわたる桜のトンネル、堤の隣に作付けされた黄色の菜の花、どちらも目の覚める鮮やかさ。
堤に沿ってたくさんの出店もあるし、シートをひけるスペースもあるので、飲食もばっちり楽しめる。
個人的には埼玉ナンバーワンの桜スポット。
桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストがつくる景色は本当に感動もの。

3月下旬〜4月上旬

東武伊勢崎線幸手駅からバスで15分

幸手の風景 | 幸手市観光協会


石戸蒲ザクラ北本市

f:id:rayanbird:20160211174915j:plain
日本五大桜のひとつ、石戸蒲(いしとかば)ザクラ。
和名を「カバザクラ」といい、世界で1本のみの品種。
国の天然記念物として1922年に指定された5つの桜のうちのひとつで、樹齢800年を超える。
東光寺の境内に入ると、たった一本の木なのにものすごい存在感を突きつけられる。
地面に散った花びらと合わさって、頭の上からつま先まで桜にすっぽり覆われた気分に。
一本の特別な桜の木を見に行く機会はなかなかないので新鮮。

4月10日前後

JR高崎線北本駅からバスで15分

石戸蒲ザクラ/北本市


羊山公園秩父市

f:id:rayanbird:20160216221425j:plain
ピンクの花のじゅうたん、芝桜。
9種類・約40万株がデザイン化されて植えられている。
色の美しさと立体感に思わず息を飲む。
開放感があるなか、秩父の市街地を見渡せるのも気持ちいい。
秩父を舞台にした人気アニメ「あの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)」の聖地としても知られる。

4月中旬〜5月上旬

西武秩父線西武秩父駅から徒歩20分

芝桜の丘(羊山公園)


バラ園@伊奈町

f:id:rayanbird:20160211203335j:plain
県内最大規模とされる、伊奈町のバラ園。
300種4,500株を超えるバラが植えられていて、春と秋の見ごろにあわせてバラまつりが開かれる。
写真の黄色いバラをはじめ、色鮮やかなバラを一度に見られる機会はあまりないし、さまざまな国や名前の品種も知れておもしろい。
日陰スペースは多くないので、春に行くなら日差し対策をしっかりと。
大宮駅でバラ園入場券とニューシャトルの1日乗車券のセットを買うとお得にいけるのでおすすめ。

5月中旬〜6月上旬、10月下旬〜11月中旬

埼玉新都市交通ニューシャトル)・内宿駅から徒歩10分。

バラ園(町制施行記念公園) | バラのまち埼玉県伊奈町公式ホームページ Ina Town Official Web site


天空を彩るポピー@皆野町

f:id:rayanbird:20160211215118j:plain
皆野(みなの)町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場にあるポピー畑。
1,500万本を超えるポピーがつくる赤の世界に思わず息をのむ。
標高500メートルで味わえる開放感も魅力的。
赤だけでなく、ピンクやオレンジなどほかの赤系の色のポピーも。
畑の上のほうには出店や簡易トイレがあって休憩できる。
ポピー畑の周辺は常に車で渋滞しているので気をつけて。

5月中旬〜6月上旬

秩父鉄道皆野駅からバスで20分

天空を彩るポピーまつり公式サイト


古代蓮の里@行田市

f:id:rayanbird:20160211191128j:plain
行田市の天然記念物、古代蓮(こだいはす)。
園内は14ヘクタールと広くてゆったり。
大きな葉とそれに負けない濃いピンクの蓮の華やかさや力強さに圧倒される。
蓮は早朝から開き、昼には閉じるので注意が必要だ。
見ごろは午前中、特に朝7時〜9時がベストな時間帯。
白や黄色など色とりどりの世界の蓮やギネス認定された田んぼアートも園内で楽しめる。

6月中旬〜8月上旬

JR高崎線行田駅からバスで25分

古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ


巾着田日高市

f:id:rayanbird:20160211193515j:plain
約500万本の曼珠沙華が咲き渡る、巾着田(きんちゃくだ)。
市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によって、巾着の形に似た平地がつくられたのが名前の由来。
目の前に広がる赤の世界はただひたすらに美しく、赤絨毯というたとえはまさにぴったり。
曼珠沙華を堪能したらそばを流れる高麗川でリラックス。
川遊びしたりぼーっと眺めたり…癒しの時間が流れる。
最盛期は約1週間と短いので訪問のタイミングには注意して。

9月下旬

西武池袋線高麗駅から徒歩15分

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ


平林寺@新座市

f:id:rayanbird:20160211200330j:plain
関東有数の紅葉スポットといわれるのが、平林寺(へいりんじ)。
臨済宗妙心寺派の禅寺で、武蔵野・野火止台地13万坪の広大な境内には、いくつもの紅葉スポットが点在。
写真を撮るのに夢中になったり、ちょっと京都ぽい雰囲気を味わったりしているとあっという間に時間は過ぎる。
来場者は多いが、道幅の広さなどがそれをカバーしていて、ゆったりと散策を楽しめる。

11月下旬〜12月上旬

東武東上線朝霞台駅からバスで15〜20分

野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派


そのほかの注目スポット

嵐山渓谷@嵐山町

埼玉を代表する景勝地で紅葉の名所。
京都の嵐山の風景に似ていることからその名がついた。
嵐山渓谷|【嵐山町旅の達人】嵐山町観光協会(埼玉県) 公式ポータルサイト


城峯公園@神川町

10月下旬〜12月上旬に咲く冬桜の名所として有名。
紅葉とのコラボレーションがとても美しい。
城峯公園 | 神川町観光協会


神社めぐり

初詣やアニメで有名な神社からパワースポットの新たな試みまで、気になる神社をピックアップ。

氷川神社さいたま市・大宮

f:id:rayanbird:20160217221117j:plain
埼玉・東京周辺にある約200社ある氷川神社の総本山。
大宮の地名はこの氷川神社を「大いなる宮居」として崇めてきたことに由来する。
初詣には約200万人が訪れ、参拝者数は県内第1位、全国ベスト10を誇る。
神池と朱塗りの橋を見ていると癒される。
ここを越えると一層厳かで落ち着いた雰囲気に。
すぐそばには日本さくら名所100選にも選ばれた大宮公園があり、広大な自然の中でゆったり時を過ごせる。

大宮駅から徒歩15分

武蔵一宮 氷川神社


和楽備神社@蕨市

f:id:rayanbird:20160214175212j:plain
成人式の発祥の地。
創建は室町時代で、和楽備(わらび)の名前は、明治時代に町内の18の鎮守社を合わせたときから。
隣には蕨城址公園があり、緑や水の流れをゆったり感じられて気持ちいい。
蕨市第二次世界大戦後に成人式を全国で初めて行ったまちで、今も当時の名称「成年式」で行われている。

JR京浜東北線蕨駅から徒歩15分。

和樂備神社ホームページ


鷲宮神社久喜市

f:id:rayanbird:20160215203549j:plain
関東最古の大社ともいわれる神社。
アニメでまちおこしの成功例としても有名で、初詣には県内第2位の約50万人が参拝にくるまでになった。
ここの名物ともいえるのが「らき☆すた」のキャラが描かれたたくさんの絵馬。
その一方で、神社全体は歴史を感じる落ち着いた佇まい。
これまでにない不思議な空気感をつくりだしている。

東武伊勢崎線鷲宮駅から徒歩7分

初詣は鷲宮神社へ 関東最古の大社・お酉様の本社


白岡八幡宮白岡市

f:id:rayanbird:20160215194947j:plain
鎌倉の鶴岡八幡宮、深川の富岡八幡宮と並ぶ日本三岡八幡宮のひとつ。
鎌倉幕府の初代征夷大将軍であった源頼朝も参拝したという。
ほかの岡八幡宮と違い、境内はとても静かでゆっくりお参りできる。
樹齢500年を超えるカヤの木の厳かな雰囲気に心が落ち着く。

JR宇都宮線白岡駅から徒歩15分

白岡八幡神社(公式サイト)|埼玉県白岡市,地域の文化を支え受けつがれてきた伝統ある神社です。


川越氷川神社川越市

f:id:rayanbird:20160215213027j:plain
夏限定の祭事、縁むすび風鈴。
2014年からはじまり、1年目には10万人以上が来場した。
夜は涼しく幻想的な雰囲気で風鈴の音色がとても心地よい。
境内を流れる御神水に、天の川をイメージした映像をプロジェクションマッピングで映し出す試みも新鮮。
年を重ねるごとにもっと人気になる予感がする。

川越氷川神社|縁むすび風鈴特設サイト


そのほかの注目スポット

三峯神社秩父市

ヤマトタケルが創建したといわれる秩父三社のひとつ。
標高1,100mに位置し、天空のパワースポットなどと呼ばれる。
秩父 三峯神社


出雲伊波比神社@毛呂山町

秋と春の流鏑馬(やぶさめ)で有名な神社。
室町時代に建てられた本殿は現存する県内最古の神社建築とされる。
出雲伊波比神社


激戦の埼玉スイーツ

行列のできる絶品かき氷やマツコのテレビ番組で取り上げられた埼玉スイーツなど珠玉の味を紹介する。

アカシエ@さいたま市・浦和

f:id:rayanbird:20160215223707j:plain
埼玉を代表するパティスリー。
食べログの埼玉ケーキランキングで第1位の人気ぶり。
パリの雰囲気を再現したという店のオレンジ色の外観がとても印象的。
本場フランスで感動した味を届けたいというシェフ・パティシエの思いが込められた菓子が並ぶ。
写真のフレジエはカスタードクリームとバターのやさしい甘さ、それにイチゴの甘酸っぱさが合わさっておいしい。
店のそばにある「アカシエ・サロン・ド・テ」ではケーキやランチを楽しめる。

JR浦和駅から徒歩15分

アカシエ(食べログ)


慈げん@熊谷市

f:id:rayanbird:20160214164239j:plain
食べログの全国のかき氷のお店第1位。
店の真骨頂は創作かき氷。
ケーキのような見た目のかき氷やさつまいも、大根など野菜を使った味のかき氷などメニューの創造性にびっくり。
シンプルな定番メニューもおいしい。
写真の和三盆レモンはジューシーなレモン味だけでなく、和三盆シロップを入れてやさしい甘さのレモン味も楽しめる。
口に入れた瞬間、ふわっと消える感じもたまらない。
季節を問わず行列ができるが、冬に暖房のきいた温かい店内で食べるのがおすすめ。

JR熊谷駅から徒歩20分。

慈げん(食べログ)


パティスリー オランジュ朝霞市

f:id:rayanbird:20160217222008j:plain
朝霞出身のパティシエの人気店。
色鮮やかなタルトオランジュは、オレンジの酸味と甘さがうまくバランスをとってておいしい。
朝霞の霞の文字を使った、かすみロールも注目の一品。

東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩5分

パティスリー オランジュ(食べログ)


阿左美冷蔵長瀞町

f:id:rayanbird:20160216205840j:plain
1890年創業の製氷業者が始めたかき氷店。
宝登山でつくられた天然氷と無添加の天然シロップが特徴。
まわりの風景に溶け込んだ外観とおしゃれなBGMが流れるウッディな店内に気持ちが落ち着く。
看板メニューの蔵元秘伝みつは和三盆を使っていて、濃厚だけどさらっとした上質な甘さが広がっておいしい。
夏の金崎本店は3時間待ちともいわれるので、行列を少しでも避けたいなら寶登山道店がおすすめ。

秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分

阿佐美冷蔵(食べログ)


そのほかの注目スポット

シャンドワゾー@川口市

TBS「マツコの知らない世界」で埼玉4大スイーツ将軍のひとつと紹介されたパティスリー&ショコラトリー。
ベルギー仕込みのボンボンショコラが話題に。
シャンドワゾー(食べログ)


シンフラ@志木市

食べログの埼玉ケーキランキング第3位。
六本木のロブションや南青山のNARISAWAなどで経験を積んだパティシエが開いた。
シンフラ(食べログ)


オイモカフェ@三芳町

300年以上続くさつまいも農家が開いたカフェ。
古民家風の店内では三芳産のさつまいもを使ったランチやスイーツが楽しめる。
オイモカフェ(食べログ)


気になるスポットは見つかっただろうか。
今後も少しずつ情報を更新したいと思う。


関東は見どころいっぱい!