読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2リズム

観光とライブのメモ

スタバをより楽しむための10の豆知識・裏ワザ

ごはん スポット お菓子

f:id:rayanbird:20160307174916j:plain
スターバックスをより楽しむためのヒントを紹介する。
何か一つでも新しい発見があればいいなと思う。

当たりレシート

会計時に運がよければ、アンケートサイトへアクセスできるレシートをもらえる。
アンケート回答後に出る引換番号をレシートに書いて店に持っていくとドリンクが一杯無料に。
当たる確率は1500分の1といわれ、入手できたのはある夏の朝に表参道エリアの店舗でただ一度だけ。
注文すれば誰にでもチャンスがあるので、一日の運試し的に楽しめる。


eGIFT(イー・ギフト)

f:id:rayanbird:20160306222543j:plain
好きなデザインのカードを選び、メッセージを添えて贈ることのできるオンライン・ギフトサービス。
受け取った側は店舗でチケット画面を提示するだけでOK。
デザインとメッセージさえ決まれば贈るのはとてもスムーズだった。
500円の少額から気軽に利用できるので日ごろの感謝の気持ちなどを伝えてみては。


Starbucks eGift | スターバックス コーヒー ジャパン


カスタマイズ(無料)

ソースの追加やミルクの変更など、ドリンクを自分好みにアレンジできる。
レジで注文する時にできるものと、ドリンクを受け取った後にコンディメントバー(パウダーやはちみつがある場所)でできるものがある。

カスタマイズが初めてなら、レジで注文する時に無料でできるものにトライしてみよう。
無料ならハードルが低いし、店員さんにやってもらうタイプの方がカスタマイズ感をより味わえると思う。

おすすめは、キャラメルマキアートのシロップをキャラメルシロップに変えること。
キャラメルの風味が増すので、強い甘さをとことん味わいたいときに最適。


無料でできるスタバの10のカスタマイズ - 10の方法


カスタマイズ(有料)

サイフが許せば有料カスタマイズにもチャレンジしてみては。
手軽にできるのは、スターバックスラテに各種シロップを追加すること。
バニララテ、ヘーゼルナッツラテなどいつもと違ったラテを楽しめる。

おすすめは、グリーンエスプレッソフラペチーノ。
抹茶クリームフラペチーノを注文し、ホイップクリームを抜いて、エスプレッソショットを加える。
抹茶パウダーも少なめにしてもらえば、コーヒーと抹茶の苦味を存分に味わえる一杯の出来上がり。


【組み合わせは無限大!】スタバ カスタマイズレシピ35選 あなただけのスターバックス裏メニューまとめ - NAVER まとめ


コーヒーセミナー

コーヒーマスターがおいしい入れ方やコーヒーを楽しむコツを教えてくれる。
基本は2時間・3,000円で複数のコースがある。
おすすめは「フードペアリング編」。
コーヒーの飲み比べで基礎を学んだ後、フード・スイーツとコーヒーの相性を実際に食べながら学べる。
以前参加した時は、ペア参加とひとり参加が半々くらいで和やかな雰囲気の中で受講できた。
コーヒー豆や皿などのおみやげがもらえるのもうれしい。


コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン


コンセプトストア

f:id:rayanbird:20160306222515j:plain
特別なデザインの店舗がある。
普段とは違う特別感が味わえるのが魅力。
2016年3月現在、国内に13店舗あり、写真の東京・上野にある上野恩賜公園店はその一つ。

上野恩賜公園内の文化・芸術の中心地である「竹の台広場」に、自然を満喫できる開放的な69席のテラス席をはじめ、公園を訪れる方に様々なニーズに合わせた多様な客席空間です。


店内の一部にはサクラ材や、台東区の職人が仕上げた革を採用したり、上野公園をテーマにした友禅染のオリジナルアートワークを配するなど、地域とのつながりのある店舗を目指し、デザインしました。


上野恩賜公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン

ほかにも富山県にある富山環水公園店は、世界中のスターバックスの中から最も優れたデザインのお店として選ばれたこともある(2008年、スターバックスのストアデザイン賞の最優秀賞を受賞)。

全国に散らばっているので、旅行の楽しみのひとつとして訪れるのもおすすめ。


コンセプトストア|スターバックス コーヒー ジャパン


スターバックスカード

f:id:rayanbird:20160306222454j:plain
店頭で購入でき、鉄道のICカードのように1000円からチャージして使える。
定番のデザインのほか、季節や地域限定のものもあるので、お気に入りの一枚を探すのが楽しい。
モバイル版もあるのでこちらを利用するのもあり。

カード利用者限定のサービスもある。
たとえば年に数回、5,000円入金すると無料ドリンクチケットを一枚もらえるキャンペーンを行っている。
店頭だと一度に5,000円入金する必要があるが、オンラインなら分けての入金でもOK。
たくさん利用する人にはお得なサービスだと思う。


スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン


タンブラー

f:id:rayanbird:20160306223657j:plain
注文時に自分のタンブラーやマグカップを持ち込めば20円割引でドリンクを購入できる。
スターバックスが販売しているものでなくてもOK。
店頭で買えるものにはカードと同様、定番のデザインのほか、季節や地域限定のものがある。
一杯無料のドリンクチケットも一緒についてくるのもうれしいサービス。


スマートに楽しむ / タンブラー|スターバックス コーヒー ジャパン


Neighborhood Store(ネイバーフッドストア)

住宅街に出店しているスタバの新しいスタイルの店舗。
日常生活や近隣環境に溶け込んだくつろぎ空間の提供をコンセプトにしている。
ビールやワインなどアルコールが飲めるスタバとしても話題に。
2016年3月現在、二子玉川や自由が丘など都内に5店舗ある。


Neighborhood Store|スターバックス コーヒー ジャパン


One More Coffee(ワン・モア・コーヒー)

ドリップコーヒーのおかわりが100円(税抜き)で飲める。
レジで1杯目を買った時のレシートを見せればOK。
1杯目を買った日のみ有効で、サイズは1杯目と同じサイズのもの。
アイスとホットは変更できる。

このサービスの良いところは、1杯目を飲んだ店舗でなくても使えるところ。
朝、通勤・通学先に近い店で目覚めの1杯目を、そして夜に自宅最寄りの店でほっと一息の2杯目を楽しむ…といった使い方もおすすめ。



どれも未体験なら、まずは無料のカスタマイズから始めるのがおすすめ。
いろいろ組み合わせを考えるのが、スタバの醍醐味のひとつだと思う。
お気に入りの一杯を探すのを楽しんでほしい。