読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2リズム

観光とライブのメモ

息の合ったパフォーマンスが圧巻のシャチショー 「鴨川シーワールド」

スポット 千葉


鴨川(かもがわ)シーワールドは、千葉県・鴨川市にある水族館テーマパーク。

1970年に開業し、南房総のリゾート地化のきっかけとなった。
敷地内には鴨川シーワールドホテルが併設されている。

海獣(海に棲む哺乳類)のショーが人気で、特に注目を集めているのがシャチ。
日本で初めてシャチを飼育し、ショーを行ったことで知られ、長い歴史がある。

シャチのショーを行うオーシャンスタジアムは約2,000人収容できるが、ショー前から立ち見を含め大混雑となるので注意が必要だ。

ショーではまず、シャチのダイナミックさに圧倒される。宙を舞う巨大な体、前方の座席いっぱいに飛び散る水、いずれも非日常的な感覚に引き込まれる。

しかしそれ以上に圧巻なのは、トレーナーとシャチの息の合ったパフォーマンス。同化したかのごとく水の中を滑らかに、時に激しく動き回る。そしてキレのある演技を刻んでいく。長年の練習や信頼感があるからこその業にはとても感動させられる。

鴨川シーワールド



ポイント

4つのショーをどのように見るか。

ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカの4種類すべて見るには約2時間を要する。

各ショーは30分の枠があり、20分パフォーマンスを行う。そして残り10分を移動時間に充てられる。次のショーは基本的に隣り合った会場で行われるのでスムーズに移動できるはずだ。

ただしショー終了後は一斉に観客が動き出す。そのため次の会場では、座れない・良い場所で鑑賞できない、といった問題に陥りやすい。

これを回避するには、(迷惑・失礼にならないよう)ショー終了前に会場を出るのがポイントになる。

ベルーガ、イルカ、アシカはこの方法で対処できる。問題はシャチだ。シャチの前のイルカショーの開始時点で、オーシャンスタジアムはかなりの混雑ぶり。見やすいポジションを確保するなら、シャチショーの30分前には準備をしよう。



データ

●住所
千葉県鴨川市東町1464-18

●営業時間
9時〜16時30分または17時

●料金
大人 2,800円、4歳〜中学生 1,400円、
65歳以上 2,100円
JAFの会員証やETCカードの提示など各種割引があるが、金券ショップでの購入が割引率が高い。1,600〜2,000円程度で取引されており、入手難易度も高くないので時間があれば事前に回るのをおすすめする。

●アクセス
JR外房線安房鴨川駅西口からバス10分
※駅から無料シャトルバスあり


あわせてチェック