読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2リズム

観光とライブのメモ

関東の沖縄/2015年のB-1グランプリ王者

ごはん スポット 千葉

鵜原海水浴場@千葉県・勝浦市


鵜原(うばら)海水浴場は、千葉県・勝浦市にある海水浴場。

「日本の渚100選」に選ばれている景勝地でもある。

最近では、透明度の高さから「関東の沖縄」と呼ばれ、注目を集めている。
評判どおりの透明できれいな水に、心が躍り洗われた気分になれる。

海岸に静かに佇む鳥居も目を引く。
これは毎年7月に「鵜原大名行列」と呼ばれる練り歩き(無形民俗文化財)で使われる。

こじんまりして落ち着いた雰囲気をもった、とても居心地のよい海岸だと思う。

鵜原海水浴場 | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト



ポイント

海水浴場で遊んだ後は、勝浦タンタンメンをトライしてみよう!

勝浦タンタンメンは、勝浦市のご当地ラーメン。醤油ベースのスープに、唐辛子やラー油で炒めた玉ねぎと豚のひき肉が入っているのが特徴的な一品だ。

2015年のB-1グランプリではトップのゴールドグランプリを受賞している。



鵜原海水浴場から最も近い店が、レストランこだま。精肉店が営む店で、創業1965年の老舗。

公式サイトでの辛さ度合いは星三つということで、見た目はわりとマイルドな印象。

実際には、想像よりややピリ辛の味付けで、これが絶妙。辛いけれども、たっぷり入った玉ねぎの甘みと混ざり合って食べやすい。スープにやみつきになる中毒性の高い一杯だ。

レストランこだま


データ

鵜原海水浴場》
●住所
千葉県勝浦市鵜原

●営業時間(海水浴期間中)
8時30分~17時
※期間外でも海岸は歩ける

●アクセス
JR外房線鵜原駅から徒歩5分


《レストランこだま》
●住所
千葉県勝浦市鵜原831

●営業時間
10時30分~20時
(平日15時〜16時30分は休憩、第2・第4水曜日は15時まで)

●定休日
木曜日

●アクセス
JR外房線鵜原駅から徒歩3分


あわせてチェック