
2リズム

観光とライブのメモ

千葉のおすすめ観光スポット・自然・グルメ

千葉県でよかった観光名所・グルメスポットを整理した。


千葉の観光でまず思いつくのは、浦安の東京ディズニーランド・シーだろう。
東京ドイツ村、かつての成田空港など、千葉の観光スポットには「東京」を冠した施設が多いのも印象的だ。


この話を思い出すたび、「千葉」の名前では集客に自信がないのだろうか、とよく思った。
それと同時にそう思う必要などないのに、とも。
海を活かしたスポットや歴史を感じられる建物・風景など、千葉には多くの魅力的な場所がある。
もっている資源を活かしながら、もっと「千葉」の名前を積極的にアピールすればいいなと思う。


この記事でも微力ながら、千葉の名前をPRしてみたい。
以前作成した千葉関連の記事をまとめた構成になっている。
より詳しい情報が知りたい場合は、個別の記事に進んでほしい。
特定のエリアに偏らないよう、なるべく県内全体から、観光名所・グルメスポット紹介しようと思いつくってきた。


アクセスしやすい場所から、もしくは幕張メッセでのイベント前後のついでなど、実際に訪れてみて千葉の魅力を感じてもらえたら幸いだ。


鋸山@鋸南町富津市


鋸山(のこぎりやま)は、千葉県・鋸南町富津市にまたがる山。
地獄のぞき、百尺観音、大仏の迫力にはただひたすら圧倒される。

地獄のぞき・百尺観音・日本寺の大仏…そのすべてケタ違いのスケール 「鋸山」 - 2リズム


鵜原海水浴場@勝浦市


鵜原(うばら)海水浴場は、千葉県・勝浦市にある海水浴場。
「関東の沖縄」と呼ばれる透明度の高い海に心が癒される。

関東の沖縄/2015年のB-1グランプリ王者 - 2リズム


三日月氷菓店@柏市


三日月氷菓店(みかづきひょうかてん)は、千葉県・柏市にあるかき氷店。
旬の果物を使った自家製シロップとふわふわの氷に思わず笑みがこぼれる。

生果実シロップを使ったふわふわの天然かき氷 「三日月氷菓店」 - 2リズム


成田山新勝寺@成田市


成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、千葉県・成田市にある寺。
300万人が訪れる全国屈指の初詣スポットだ。

初詣人気ランキングトップ3のお寺と老舗のうな丼 - 2リズム


犬吠埼@銚子市


犬吠埼(いぬぼうさき)は、千葉県・銚子市にある岬。
日本を代表する灯台があり、太平洋と青空がつくる絶景は必見。

日本を代表する灯台/ぬれ煎餅で有名なローカル線 - 2リズム


江川海岸@木更津市


江川海岸(えがわかいがん)は、千葉県・木更津市にある海岸。
海と電柱のコラボが、「日本のウユニ塩湖」、「千と千尋の神隠し」のワンシーンの再現、などの風景が見られることで人気になっている。

海の中にそびえ立つ電柱がつくる幻想的な風景 「江川海岸」 - 2リズム


中華蕎麦 とみ田@松戸市


中華蕎麦 とみ田は、千葉県・松戸市にあるつけ麺店。
魚介豚骨のつけダレで多くの人を虜にし、日本を代表するつけ麺のひとつと言われている。

日本を代表する人気つけ麺 「中華蕎麦 とみ田」 - 2リズム


水郷佐原の町並みと香取神宮@香取市


水郷佐原(さわら)の町並みと香取神宮(かとりじんぐう)は、ともに千葉県・香取市にあるスポット。
海のイメージが強い千葉で、歴史の重みやタイムスリップした感覚を味わえる。

近代以前から「神宮」と呼ばれる神社 その1/水郷の町 〜北総の小江戸〜 - 2リズム


鴨川シーワールド@鴨川市


鴨川(かもがわ)シーワールドは、千葉県・鴨川市にある水族館テーマパーク。
感動のシャチショーはぜひ一度見てほしい。

息の合ったパフォーマンスが圧巻のシャチショー 「鴨川シーワールド」 - 2リズム


おまけ:幕張メッセ@千葉市

f:id:rayanbird:20160227132041j:plain
幕張(まくはり)メッセは、千葉県・千葉市美浜区にあるコンベンション施設。
バンプオブチキンのライブに参加した経験を基に、スタンディングライブ参加前に知っておくと役立ちそうなことをまとめてあるので参考にどうぞ。

幕張メッセでのスタンディングライブに参加する前に知っておきたいこと - 2リズム



濃溝の滝、養老渓谷マザー牧場ふなばしアンデルセン公園九十九里浜…まだまだ見どころはたくさん。
気になるスポットが見つかったら、ぜひ出かけてみてほしい。


関東の魅力発信を応援中!