2リズム

観光とライブのメモ

常磐線の絶景カフェ「シーバーズカフェ」@日立/大人気パンケーキ専門店「茶香」@北千住

シーバーズカフェ@茨城県日立市 #spot


全面ガラス張りの絶景カフェ。

直結するJR日立駅とあわせて、世界で指折りの美しい建物と評される。

デザインは日立市出身の建築家で、日本人女性唯一のプリツカー賞(建築界のノーベル賞といわれる)受賞者である、妹島和世さんによる監修。

ポイント

海側の席を予約しよう!
その絶景っぷりを思う存分味わいたいなら、海側の席に座るのが必須。



もちろん人気なので予約してから行くのがおすすめ。
あとは快晴になるのを祈ろう。



オリジナルのパンケーキはふわふわ。
海を眺めながらゆったりした時間を過ごしてみては。

茶香@北千住 #Tokyo


2010年オープンの自家製パンケーキの専門店。

幼い頃からパンケーキに親しみ、おいしいパンケーキづくりへの思いを育んできたマスターが、仕込みから盛り付けまでを一手に担う。

写真の星(あかり)は、ふんわり感と固さを併せ持つパンケーキ。
生クリームとバナナ、キャラメルソース、それぞれの甘さがうまくまとまった絶品だ。

ポイント

予定に合わせた作戦を考えて訪問しよう!
公式ホームページにも書いてあるとおり、数に限りがあることと、食べるまでに時間がかかる可能性が高いことを念頭に置こう。

その上でここからは、土日の12時以降に訪問する場合のポイントを紹介する。

ちなみに、土日の午前中の枠は、2週間前の土曜10時からネット予約を行なっている。もちろんすぐ埋まってしまうので、万全の準備で臨もう。


・整理券を配布する12時の5〜10分前に店の周辺に着くようにする
整理券配布前に、店の前に並ぶのはやめるようアナウンスされている。12時少し前から配布の整列が始まるので、それに間に合うよう、迷惑にならない範囲で近くに待機しよう。


・何時に入りたいかを考え、人の数を見ながら列に並ぶ
「12時になるべく近い時間で入りたい」「お昼を食べて買い物して、3時のおやつ代わりに食べていきたい」など、色んな予定・意向があると思う。

おおよその傾向だが、たとえば3時のおやつにしたい人なら、10番台後半の整理券をゲットすれば、案内時間は14時台前半、食べられる時間は15時前後を見込める。
詳しく調べたければ、公式ツイッターで1〜2週間前のつぶやき時間をチェックしてみよう。

ねらいどおりの番号をゲットするのはなかなか難しいが、自分がいつ食べたいかをイメージしておけば、それに近い時間で食べることは充分可能だ。

関連サイト

茶香(食べログ)