2リズム

東京みやげ/関東おすすめスポット/地方めぐり/ライブ感想

お土産さんぽ@渋谷・代々木上原・中目黒・表参道・青山

※別ページからの移行・統合・加筆による公開

渋谷とその周辺エリア(代々木上原、中目黒、表参道、青山)のおすすめのお土産をご紹介。さんぽのついでにぜひどうぞ。

渋谷・代官山

★パティスリー サダハル・アオキの東京焼きマカロン

パリを拠点にする青木定治さんのパティスリー。パリでおいしいと評価されているマカロンを3年間かけて食べ歩いた末に考案された一品・東京焼きマカロンは、渋谷ヒカリエShinQs店の限定メニューとなっている。
中でもマカロン ショコラは店の看板メニューで、食べる前にレンジで20秒ほどあっためるのがポイント。焼いたぶんチョコが濃厚になっているが、くどくなくて食べやすい。そして外はふんわり今川焼き風。抹茶の風味がもう少し強く出てたらもっと好みだなと思った。和洋を一度に味わえる感覚がとてもおもしろい。

●値段
1個 381円

●日持ち・賞味期限
購入当日

●住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

●営業時間
10:00~21:00

●公式ホームページ
渋谷ヒカリエShinQs店 | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris


★チリムーロのベイクドチーズケーキ

2013年オープンで、スパイスの効いた焼き菓子(ブラウニー、マフィンなど)を専門とするお店。渋谷と代官山の間くらいにある。固定のメニューは多くなく、その日に作られた商品の中から気に入ったものを選ぶスタイル。
写真のケーキは、ほうじ茶ベイクドチーズケーキ。ずっしり濃厚なチーズからほうじ茶のやさしい香りが感じられる。その割にくどさがなくてどんどん食べ進められる。食べた終える頃にはものすごく食べた感を得られる。半分ずつにして食べる形でもこの感覚になるくらいだった。中からは白あんが時おり顔を出す。白あんとほうじ茶を一緒に食べると、ほうじ茶の味がぐっと際立つのがおもしろい。底のビスケットはサクサクだ。チーズケーキ自体はいろんな味があるが、ほうじ茶は行くタイミングによってはメニューにはないかもしれない。
実際に買いに行く場合、売切れによる閉店に注意しよう。確実に買うなら、お店のツイッターフェイスブックで開いているかを調べたうえで12時の開店前に行くこと。開店前には行列ができ、早い日では1~2時間のうちに売切れで閉店になるからだ。たとえばある平日では11時50分の時点で5人が並んでいて、開店時には10名近くが並んでいた。お客さんの多くが2〜3千円以上の購入は当たり前で驚かされる。一人ひとりがたくさん選ぶため会計に時間がかかるのも頭に入れて買いに行こう。

●値段
1個 600円

●日持ち・賞味期限
約3日間

●住所
東京都渋谷区猿楽町1-3

●営業時間
12:00~売切れ次第終了

●定休日
日曜日、月曜日、火曜日

●アクセス
・JR渋谷駅(新南口)から徒歩10分
東急東横線代官山駅から徒歩10分

●公式ツイッター
chirimulo (@chiricache) | Twitter



代々木上原・代々木八幡

★ハリッツのクリームチーズドーナツ

移動式店舗からスタートしたドーナツ専門店。2006年に今の代々木上原へ。メニューは日替わりで1日約8種類なので、行ってみてのお楽しみ。
写真のクリームチーズは定番メニューのひとつ。もちもちのドーナツからは、チーズのいい香りがたっぷり。砂糖がチーズの香りを和らげてまろやかさをプラスしている感じで、クセになりそうなおいしさだ。
併設のカフェで揚げたてを食べるのもおすすめ。今後は小伝馬町に喫茶ハリッツがオープンする予定らしいので、こちらも注目。

●値段
1個 238円

●日持ち・賞味期限
購入当日

●住所
東京都渋谷区上原1-34-2

●営業時間
水~金曜 9:30~18:00
土日祝 11:00~18:00

●定休日
月曜日、火曜日

●アクセス
東京メトロ千代田線・代々木上原駅から徒歩2分

●公式ホームページ
ハリッツ coffee&donuts haritts


★ナタ・デ・クリスチアノのパステル・デ・ナタ

2013年オープンのポルトガル菓子の専門店。同じく代々木八幡にあるポルトガル料理のレストラン・クリスチアノのシェフが展開している。
一番人気のパステル・デ・ナタはエッグ(玉子)タルトのこと。重なり合ったサクサクのパイ生地の食感が絶妙。卵の風味や滑らかなカスタードが絡み合ってやさしい甘さに仕上がっている。

●値段
1個 216円

●日持ち・賞味期限
購入翌日

●住所
東京都渋谷区富ヶ谷1-14-16-103

●営業時間
10:00~19:30

●アクセス
東京メトロ千代田線・代々木公園駅から徒歩3分
小田急線・代々木八幡駅から徒歩3分

●公式ホームページ
サックサクのエッグタルト ポルトガル菓子【ナタ・デ・クリスチアノ】


中目黒

★トラスパレンテのガッティ

イタリアで修業を積んだシェフのパンとケーキの店。リーズナブルで多彩なミニパンが魅力のひとつになっている。
写真(左)のガッティは、フルーツがのったひとくちサイズのデニッシュ。 生地のサクサク感やジューシーなあんずの甘さがおいしい。
2018年2月にはお店の隣に、ケーキと焼き菓子の店「Atelier TRASPARENTE」がオープン。こちらも注目だ。

●値段
1個110円

●日持ち・賞味期限
購入当日

●住所
東京都目黒区上目黒2-12-11 1F

●営業時間
9:00〜19:00

●定休日
火曜日

●アクセス
東京メトロ日比谷線東急東横線中目黒駅から徒歩3分

●公式ホームページ
TRASPARENTE トラスパレンテ 東京 中目黒・学芸大・都立大のパン屋



原宿・表参道・青山

★まめの苺大福

京都出身の女将の手作り餡をつかった和菓子が魅力の店。エイベックスのビル裏手にあった店舗は、2015年10月から現在の場所へ。
苺大福は秋から春にかけて楽しめる季節限定商品。福岡産のいちご・あまおうの2Lサイズ(Lサイズのさらに上のサイズ)を使った大福はインパクト大。やわらかい餡は甘さ控えめで、いちごの酸味や甘みがそのぶん引き立つ。大きさの割に重さを感じずさらっと食べられる。
販売期間は例年11月中旬〜4月中旬。当日売切れもあるので確実に買いたいなら午前中の訪問がおすすめ。

●値段
1個 330円

●日持ち・賞味期限
購入当日

●住所
東京都港区南青山3-3-18

●営業時間
10:30~18:30 ※売切れ次第終了

●定休日
日曜日、月曜日、火曜日

●アクセス
東京メトロ銀座線・外苑前駅から徒歩6分
東京メトロ銀座線/千代田線/半蔵門線表参道駅から徒歩6分

●公式ホームページ
南青山 和菓子 まめ


★サニーヒルズのパイナップルケーキ

台湾みやげの定番パイナップルケーキのお店。
本場・台北でも人気店で、ケーキの中身はとてもジューシー。1つ食べればかなりの満腹感に。しっとりした生地なので、よくあるパサパサしたケーキが苦手な人でも食べやすい。
建築家の隅研吾さんが設計し、地獄組みと呼ばれる建築方法が用いられているお店のビジュアルも必見だ。

●値段
1箱(5個入り)1,500円

●日持ち・賞味期限
約2週間

●住所
東京都港区南青山3-10-20

●営業時間
11:00~19:00

●アクセス
東京メトロ銀座線/千代田線/半蔵門線表参道駅から徒歩6分

●公式ホームページ
サニーヒルズ|微熱山丘 SunnyHills


★トラヤカフェのあんペースト

室町時代に京都で創業した、羊羹でおなじみのとらや。とらやの餡を自宅で気軽に味わえるのが、今回紹介するあんペーストだ。
定番の味は、こしあん小倉あん、白ごまときな粉。ほかに季節限定の味もある。北海道産の小豆を使った餡に様々な材料を組み合わせて、やわらかく仕上げてある。今回味わったのは、こしあん。ひかえめで上品な餡の甘さが口いっぱいに広がって贅沢な気分に。こんがり焼いたトーストに餡をたっぷりつけて食べたい。
購入できるのは「トラヤカフェ」。このエリアには、「AN STAND 北青山店」と「青山店」の2店舗がある。とらやではないのでご注意を。

●値段
1個 1,080円
(スモールサイズは648円)

●日持ち・賞味期限
製造から180日

●住所(北青山店)
東京都港区北青山3-12-16

●営業時間
11:00〜19:00

●定休日
水曜日

●アクセス
東京メトロ銀座線/千代田線/半蔵門線表参道駅から徒歩5分

●公式ホームページ
TORAYA CAFE/トラヤカフェ