2 re_ism

旅行やライブの記録

餃子と火鍋の人気店「豚八戒」(阿佐ヶ谷)

なかなか予約が取れない餃子のお店が東京の阿佐ヶ谷にあるという。
気合を入れて電話をしたところ、何とか予約を取ることができたので、うわさの餃子専門店「餃子坊 豚八戒」に行ってみた。

お店はJR中央線阿佐ヶ谷駅から歩いて2~3分と駅近。1階は7席のカウンター、2階は最大8名の座敷になっている。
また、2017年には離れのような形で30名程度入れるテーブル席が設けられた。
これによって予約が少しは取りやすくなったそうだが、それでも予約争奪戦が大変なことに変わりはない。

予約に関しては後ほど書くとして、まずは餃子やほかの料理の写真を記録として紹介したい。お店では特色ある5種類の餃子を味わえる。



華餃子(羽根付焼餃子)。見ても食べても楽しめる。



四川風麻辣水餃子。パクチーと辛さの組み合わせが絶妙。



八戒餃子(精進蒸餃子)。肉なし椎茸系でも旨みたっぷり。



じゃがいもの細切り。芋なのに重さを感じずさらっと食べられる。



天蓮餃子(豆腐水餃子)。後半戦向きのあっさりタイプ。



明蝦餃子(海老水餃子)。海老のプリプリ感が最高。


★予約のコツ

●基本ルール
・1~2名の場合、1階のカウンターのみ18時開始で予約可
・3名以上の場合、離れのテーブル席を予約可
・4名以上の場合、2階の座敷や離れの個室テーブル席を予約可
・人気の火鍋は4名以上から

●予約は毎月の第1営業日に!
週末の予約はかなり取りにくい。直前に電話をかけても、本当に運よく空きが出たといったシチュエーションでもなければ予約は難しい。
毎月第1営業日の12時から2か月後の1~31(30)日までの予約が受付開始になるので、予定が立てられるならこのタイミングで予約を入れておこう。

ちなみに、直近で予約した時は第1営業日の12時から発信ボタンを押し始めて、つながったのは13時10分過ぎだった。ときおり休みを挟みながらではあったものの、発信ボタンを押した回数は200回以上。電話がつながった時、2か月後の週末はカウンターならどこでも選ぶことができた。なかなかつながらなくて心が折れそうになるが、あきらめずトライしてみて。

●当日飛び込みは?
お店の前に並ぶことはできるが、入れるのは空き次第。
たとえば2名の場合、予約した人たちは18時から食事を始めて、早いと19時前後には出るケースもある。1時間程度並んでもよければ、18時前に来ておいて19時前後をねらうのはありかもしれない。
または、21~22時台であればタイミングが合えばすんなり入ることもできるので、2軒目想定で入れたらラッキーな感じで向かってみるのもいいかも。

◇◇◇◇

データ

●住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-5

●営業時間:18:00~23:00(L.O.22:30)

●定休日:日曜日、月曜日

●最寄駅:阿佐ヶ谷駅

●参考ホームページ:餃子坊 豚八戒(食べログ)