2 re_ism

旅行やライブの記録

AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-(感想)

2019-10-11
あいみょんのライブ「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」へ。三郷市文化会館の回に参加した。

台風19号が近づいていて延期や中止も心配したが、予定どおり開催された。11日の夜時点では交通機関の乱れもなかったので、多くの人は問題なく来られたと思われる。参加できたことにあらためて感謝したい。

三郷市文化会館は初めてだったが、駅を出てほぼ真っすぐ進めば着くのでわかりやすい。途中のコンビニで軽食を購入したが、今思うと台風の影響でパンなどが売り切れ続出だったので、その前に確保できてラッキーだった。

身分証チェックはなくそのまま会場内へ。2つのグラスが並んだフォトブースには撮影待ちの人がずらっと並んでいた。並んでいる人たちを見ると10~20歳台と思われる女性グループが多かったが、客層全体では家族連れや男性グループも思ったよりいてファン層の幅広さがうかがえる。ライブ中にあいみょんが観客に対して、一緒に来ている人とはどんな関係性か尋ねたところ、カップルよりも家族連れの反応が大きい場面もあった。

ライブ時間は約1時間50分だった。



………



今回は印象に残った曲の感想をさらっと。

愛を伝えたいだとか
今回のライブで一番カッコいいと思った曲。最初の3曲と比べて、暗めのライトを多用した激しい演奏だったこともあり、そのギャップに一気に引き込まれてしまった。

二人だけの国
サビ前まで舞台の端に歌詞を表示させる手法が椎名林檎ライブを彷彿とさせた。

ハルノヒ
クレヨンしんちゃんの映画主題歌。しんちゃんの舞台が埼玉県春日部市で、今回のライブ会場が埼玉県三郷市ということで、初日を埼玉から始められることへのご縁やうれしさについて話していた。歌詞に出てくるのは埼玉でなく北千住なので、そこが無駄に気になった。緑色のライトを背景にやさしさと力強さを感じさせられた一曲。

生きていたんだよな
一筋のスポットライトの中で歌うアコースティックバージョン。最初のセリフ風の歌詞とサビは生で聴くとものすごくゾクッとくる。今回のライブで一番心揺さぶられた曲。

おっぱい
久々の演奏というMCからスタート。演奏全体を通してかわいらしい雰囲気を作り上げていた。

from四階の角部屋
短いけど力強い曲をはさんで、後半戦に向けて会場内の雰囲気をすっぱりと切り替える手法にセンスを感じた。

貴方解剖純愛歌
あの言葉で多くの人と盛り上がれる瞬間ってなかなかない体験だった。

マリーゴールド
オレンジの光がやさしい。前2~3曲の盛り上がりを受けとめつつ、自然とじっくり聴くモードに観客を流すところは、さすがのヒット曲の貫禄という感じがした。

空の青さを知る人よ
曲と同名の映画がライブ当日から公開ということでばっちり宣伝しつつ、この日に演奏できることへの喜びを語っていた。本編最後にくるならこの曲かなと想像していたので、順番的にはほぼ予想どおりだった気がする。このタイミングで聴けたことがうれしかった。


事前にセットリストがわかってないので、曲が終わるたびに次は何を演奏するのだろうとワクワク感を掻き立てられた。こうしたツアー初日の醍醐味を体験できてよかったし、今後もチャンスがあれば狙っていきたいと思った。

アンコールの無い展開にも驚かされた。もともとのスタイルなのか、台風が直撃する前日だったので時間短縮のためなのかはわからない。10数曲聴いた時点から、本編最後は「空の青さを知る人よ」か「君はロックを聴かない」のどちらかだろうと思っていたら、両方とも演奏された。不思議に感じていると、最後の長い挨拶が始まり、終わるとともに会場内には終了のアナウンスが流れたので、周りが帰るかどうかを思わず注視。

ライブ終了後に過去のセットリストを確認したところ、今年2月の武道館ライブでもアンコール無しで、それ以前のライブではアンコールがある場合もあった。さらに13日に行われた札幌講演のセットリストを確認した限りだと、同じくアンコール無しだったので、こういうスタイルなのかと現時点では解釈している。

アンコールがあって当たり前の考え方を壊してくるのは新鮮だったし、アンコール無しとはいえ、実際には有りと同等の曲数のライブだったので満足感の高いライブだった。2月の大阪のツアーファイナルまで無事に完走してほしい。

セットリスト

本編

01.ら、のはなし
02.今夜このまま
03.ふたりの世界
04.愛を伝えたいだとか
05.真夏の夜の匂いがする
06.二人だけの国
07.わかってない
08.ハルノヒ
09.ひかりもの
10.生きていたんだよな
11.恋をしたから
12.おっぱい
13.from四階の角部屋
14.鯉
15.夢追いべンガル
16.貴方解剖純愛歌
17.マリーゴールド
18.空の青さを知る人よ
19.満月の夜なら
20.君はロックを聴かない
21.GOOD NIGHT BABY

※アンコールはなし