2 re_ism

旅行やライブの記録

Kazumasa Oda Tour 2018「ENCORE!!」(感想)

2018-06-26
小田和正のライブ「Kazumasa Oda Tour 2018「ENCORE!!」」へ。さいたまスーパーアリーナの回に参加した。

ツアートラックを探し当てて無事に撮影完了。アリーナや200レベルへの入口近くのツアーパネルの前でも多くの人が記念撮影をしていた。
最近参加したライブの中では、チケットのチェックは厳しくない。入口を抜けてまずは自分の席を確認。ステージは前回同様、小田さんが歩いてぐるっと一周できるタイプのものだった。このステージのつくり方は、数あるステージの中でもかなり魅力的だと思う。会場の一端にステージを置くよりも、ステージが真ん中にあって観客が囲うような形の方が、みんながより近くでアーティストを見られるし、会場の一体感も高まるように感じられるからだ。



………



ここからはセットリストに沿って、いくつかの曲ごとに感想をまとめておきたい。


会いに行く~こころ
個人的な感覚かもしれないが、最初の3曲は声があまり出ていなくて辛そうに思えた。あらかじめセットリストを見て、約30曲を演奏することは把握していたので、この先の展開に少し不安を感じた。こころは好きな曲なので、久しぶりに生で聴けたことは嬉しかった。

たしかなこと~小さな風景
たしかなことからは、最初の3曲で感じた声の違和感がなくなった。出だしだったので喉の調子が乗り切っていなかったのだろうか。いずれにせよ、この後はあまり心配することなくライブを楽しめそうな兆しを感じた。

愛を止めないで~そんなことより 幸せになろう
イントロとともに会場の多くの人が立ち上がった。お待ちかねの盛り上がりタイムも、さっきまでの不安は感じず思いっきり楽しめた。

東京の空~言葉にできない
ピアノ弾き語りは、小田さんのライブのハイライトのひとつ。特に、言葉にできないでは、すべての演出を無くして静寂の中で感情を込めて歌い上げている様子にものすごく引き込まれた。

good time & bad time~Yes-No
この日のライブの中で光の演出が特に目立ったのが、good time & bad time。紫のレーザーがとても幻想的な雰囲気を会場に作り出していて印象的な一曲になった。そして前半戦の締めのYes-Noへ。ここも盛り上がり、すっかり声の不安は忘れてしまっていた。

御当地紀行
ライブ開催地の観光スポットなどを小田さんが巡った映像を見る企画。
今回も、川越や鉄道博物館など、埼玉の色々な場所を訪問していた。前回見た御当地紀行も埼玉だったが、違う地域を巡ったり、川越のように同じ地域でも別の場所を巡っていて、非常にパワフルだなと感じた。相変わらずおばさまファンや若い人など、一般の人との掛け合いがとても面白く、ほかの全国各地の映像もぜひ見たいと思った。

坂道を上って~ラブ・ストーリーは突然に
ここから後半戦スタート。坂道を上っては、迫力を増したイントロとサビが印象的で、4つの新曲の中で一番引き込まれた。その後のラブ・ストーリーは突然にでは、小田さんが観客の中へ。密集した場所にどんどん進み、観客にマイクを向けて歌わせるスタイルに会場が次第に盛り上がっていく。

キラキラ~YES-YES-YES
続くキラキラでは、アリーナレベルの外側を回りながら時おり200レベルへ。階段を上り下りする小田さんのパワーには圧倒される。観客の盛り上がりも最高潮に。もちろん、アーティストの演奏を一曲通して聴きたいという思いもあるが、こうした演出もライブならではでたまにはいいなと思う。次のYES-YES-YESも、キラキラの余韻を楽しみながら盛り上がった。

さよならは言わない~生まれ来る子供たちのために
そして、再びのピアノ弾き語り。この場にふさわしいかわからないが、静寂を支配するという言葉が頭の中を横切った。

風と君を待つだけ~君住む街へ
本編ももうすぐ終わり。最後の君住む街へを聴いていると、来てくれたことへの感謝、そしてまた来てほしいという思いが強く湧いてくる。

アンコール:明日~また会える日まで
アンコールは2部構成。やはり印象的だったのは、さよなら。本日最後のピアノ弾き語りは圧巻のひとこと。この一曲を聴くためだけでもまた参加したいなと思わせるパフォーマンスだった。豪華3時間のライブで大満足。

セットリスト

本編

01. 会いに行く
02. 愛の中へ
03. こころ
04. たしかなこと
05. 愛の唄
06. 秋の気配
07. 小さな風景
08. 愛を止めないで
09. そんなことより 幸せになろう
10. 東京の空
11. 言葉にできない
12. good time & bad time
13. Yes-No
14. 坂道を上って
15. time can wait
16. ラブ・ストーリーは突然に
17. キラキラ
18. YES-YES-YES
19. さよならは言わない
20. 生まれ来る子供たちのために
21. 風と君を待つだけ
22. 今日も どこかで
23. この道を
24. 君住む街へ

アンコール(1)

25. 明日
26. またたく星に願いを
27. hello hello

アンコール(2)

28. さよなら
29. やさしい夜
30. また会える日まで