2 re_ism

旅行やライブの記録

MISIA 星空のライヴ X Life is going on and on(感想)

2018-07-07
MISIA(ミーシャ)のライブ「20th Anniversary MISIA 星空のライヴ X Life is going on and on」へ。東京国際フォーラムの回に参加した。

会場から外にのびる長い列。メインの観客層と思われる30~40歳代の男女を中心にずらっと並んでいる。国際フォーラムでのライブは初めてで、今回は5,000人規模のホールAでの開催だった。

1階ではチケットのもぎりと花束がお出迎え。エスカレーターで2階に上がると、かなり広いロビーがある。グッズの物販は混み合っていたが、ロビー全体は混雑といったことはなくゆったり過ごすことができた。トイレの数も充実していて、男女ともに困ることはあまりなさそうな印象だ。

各階の見え方に興味があったので、1階席と2階席からステージを見てみることに。座席図では1階席、2階席という書き方になっているが、非常階段で実際の高さを確認すると一番高いところでは通常の6~7階にあたる高さだった。そのため、2階席の最後尾はかなりの高さになる。

ライブ前にはオープニングアクトがあり、女性のシンガーソングライター、Little Black Dress のRYOさんが登場。ライブ当日の7月7日はMISIAの誕生日ということで、MISIAの楽曲「Birthday Cake」を披露していたのが印象的だった。



………



ここからはセットリストに沿って、いくつかの曲ごとに感想をまとめておきたい。


星の降る丘~来るぞスリリング
のっけから、声量や伸びに圧倒された。先週参加したライブで声の心配をした瞬間があったので一層感じたのかもしれない。星空のライヴのテーマソングともいえる、星の降る丘を最初に持ってくるセトリ構成にも驚かされた。

太陽がいるから~小さな風景
太陽がいるからは、ちょっぴり切ない感じのアップテンポなメロディーが好きな一曲。2002年の楽曲で、ライブでも長らく演奏されていないレア曲ということで、生で聴けたことがすごくラッキーだった。

恋人失格~SERENDIPITY
ここからは怒涛の新曲ラッシュ。第一印象でいいなと思ったのは、LADY FUNKYとLOVED。LADY FUNKYはややスローなテンポで刻む感じと間が特徴的なカッコいい曲。LOVEDは高音のサビのフレーズが印象的な一曲だった。

眠れぬ夜は君のせい~Everything
代表曲を聴けると純粋にうれしいし、どこかホッとする部分がある。直前に聴いていたのが新曲ということもあってか、この2曲からは長く歌ってきているが故の力強さや思いの厚みのようなものを感じた。どんなライブであれ、初めて生でMISIAの歌を聴く人が1人はいると思うので、そういった人でも聴きやすいようにいくつかの代表曲を毎回披露してくれるとうれしいだろうななと思った。

果てなく続くストーリー
個人的なこの日のライブのハイライトは、果てなく続くストーリーだった。観客一人ひとりが前に進んでいくのを後押しするような、ソウルフルで力強い歌声はまさに鳥肌もの。この一曲だけでもライブに来た価値があったと思える、そんなパフォーマンスだった。

Never gonna cry!~One!
Never gonna cry!もノリがよくて好きな一曲。バラード3連発の後だからこそ、会場の盛り上がりは一気にアップ。できればOne!も含めて、それぞれフルで聴きたかったというのが正直なところ。

MAWARE MAWARE~あなたにスマイル:)
前の2曲で温まった会場はさらにヒートアップ。MAWARE MAWAREのタオル振り回し、あなたにスマイル:)の終わらない腕振りとスマイル連呼が生み出す会場の一体感に思わず感動した。

アンコール:SUPER RAINBOW~アイノカタチ
アンコールでは、GReeeeNとコラボした新曲「アイノカタチ」をフルで初披露。明日へで締めと思っていただけに意表を突かれたけど、とても聴きやすいメロディーラインにすぐ引き込まれた。綾瀬はるかさん主演のドラマ「義母と娘のブルース」主題歌になっていて、今月下旬には音源もリリースされるということなので、あらためてゆっくり聴いてみたいと思った。


アンコール終了後は、MISIAの誕生日を祝うプチセレモニーが開催。MISIAの恰好を真似した女の子(ミニMISIA)も登場して会場全体で祝福した。そしてライブ恒例の「MISIAと呼んでくださ~い!」→「MISIA~!」で締め。ステージの幕が下りる前には、バックで流れているSUPER RAINBOWの音源に合わせて少し歌ってくれるサービスも。素晴らしいパフォーマンスとおめでたい雰囲気に包まれたライブだった。

セットリスト

本編

01.星の降る丘
02.来るぞスリリング
03.太陽がいるから
04.君だけがいない世界
05.恋人失格
06.LADY FUNKY
07.LOVED
08.SERENDIPITY
09.眠れぬ夜は君のせい
10.Everything
11.果てなく続くストーリー
12.Never gonna cry!
13.One!
14.MAWARE MAWARE
15.あなたにスマイル:)

アンコール

16.SUPER RAINBOW
17.HOPE & DREAMS
18.アイノカタチ