2 re_ism

旅行やライブの記録

back number – NO MAGIC TOUR 2019(感想)

2019-06-02
back numberのライブ「back number – NO MAGIC TOUR 2019」へ。さいたまスーパーアリーナの回に参加した。

3年3か月ぶりとなる新アルバム「MAGIC」を引っ提げてのアリーナツアー。昨年のドームツアーを経てリリースされたアルバムを中心に、どんな音を奏でるのか大きな関心を持って会場へ向かった。

当日はビールまつりが開場近くで開かれていて、飲みを楽しむ人たちとライブ参加者たちで溢れかえっていた。この様子を見ていて、開演前に会場内でビールなどのお酒を楽しんでいる人たちがいるけど、ライブ中のトイレは大丈夫なのかとふと思った。曲の途中にトイレに行くケースの一因は、もしかしたらそこにあるのかもしれない。ライブ前の楽しさと、ライブ中のまたとない時間のどちらを取るかは、人によっては大きな決断なのだろう。

主な客層は20~30歳代。女性比率が高く、組み合わせとしては女性のペアが最も多い。その次に多いのがカップル。そして思ったより男性ペアも見かけた。女性や男性のひとり参加もちらほらいて、アリーナ規模ならどんな参加の仕方でも気にならないと思う。

ライブ時間は約2時間30分だった。



………



今回は複数の曲ごとに簡単な感想をつけるバージョンでいこう。


大不正解、ARTIST、MOTTO
ステージを隠す幕に光を映す演出がはじまり、目を奪われると同時に焦れや期待感が高まっていく。
最初の3曲では激しいノリと叫びが行き交う。溢れんばかりのバンドの勢いが観客に伝わり乗り移っていくような。色彩豊かな光と白黒の光を使い分けながらの演出がシンプルながらかっこよく、特にMOTTOの持つ演奏によるエネルギーには心身を揺さぶられる感覚を覚えた。

泡と羊、サマーワンダーランド
最初のMCを挟んだ後もテンポの良い曲で攻める。夏の恋を思わせる女性の映像が流れるサマーワンダーランドは今の時期にぴったり。

オールドファッション、雨と僕の話、思い出せなくなるその日まで
オールドファッションからはじっくり聴かせる時間が続く。最初に知った曲が聴かせる系の曲だった影響か、back numberといえば最初に出てくるイメージはこちら。雨と僕の話では、雨音のサウンドや映像の演出で一段と曲の世界観に引き込まれた。

ロンリネス、エキシビジョンデスマッチ、003、SISTER
MCでの発声練習を経て、ロンリネスからは再び盛り上がりモードへ。大きさの異なる文字を使った歌詞の投影が印象的だった。ほかにも、SISTERの前向きさにパワーをもらえた。ここでいったん小休止。

monaural fantasy、あかるいよるに、日曜日
ミドルテンポの曲の連続で再びスタート。日曜日の気持ちが和む感じが巨大な空間でも損なわれずに表現されるところに、安心感やライブのおもしろさを感じた。

電車の窓から、HAPPY BIRTHDAY、瞬き
電車の窓からでは、館林の文字が見えて地元群馬に対する彼らの思いを感じた。瞬きは、個人的にこの日バンドの気迫を一番感じた一曲で、ライブで聴くとより一層情感あふれる楽曲へと進化していた。

最深部、高嶺の花子さん、スーパースターになったら
聴く人と一番深いところで出会える日本一のバンドになりたいと語る決意のMCがとても印象的だった。決意表明とともに披露されたのが最深部。MCの語りを体現した一曲はとても力強かった。そして本編ラストへ。高嶺の花子さんとスーパースターになったらでは、独特の腕振りや会場への歌振りなど定番のもつ強みを遺憾なく発揮され、締めにふさわしい盛り上がりとなった。

ハッピーエンド、手紙
アンコールはハッピーエンドと手紙。しっとりと、切なく、感謝しつつ、ライブは終了した。予想以上にパワフルなライブで、また顔を合わせる機会があるといいなと思った。

セットリスト

本編

01.大不正解
02.ARTIST
03.MOTTO
04.泡と羊
05.サマーワンダーランド
06.オールドファッション
07.雨と僕の話
08.思い出せなくなるその日まで
09.ロンリネス
10.エキシビジョンデスマッチ
11.003
12.SISTER
13.monaural fantasy
14.あかるいよるに
15.日曜日
16.電車の窓から
17.HAPPY BIRTHDAY
18.瞬き
19.最深部
20.高嶺の花子さん
21.スーパースターになったら

アンコール

22.ハッピーエンド
23.手紙