2 re_ism

旅行やライブの記録

L'Arc~en~Ciel「ARENA TOUR MMXX」(ライブ感想)

※コロナ禍で参加したライブについて、うろ覚えの記憶で振り返る


(概要)
公演日:2020年2月9日(日)
場 所:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)


(背景)
ラルクのライブに行ったことがなく、一度参加してみたいと思っていた。
・国立競技場(2014年)、25th L'Anniversary LIVE(2017年)、L'ArChristmas(2018年)のチケットを申し込んだものの、いずれも落選ばかりで参加できなかったので、今度こそ参加したいという思いがあった。
・上記ライブは全て東京2公演のみだったが、今回はアリーナツアーで関東の回数が多かった(東京2回、横浜2回、さいたま2回)のでチャンスがありそうな気がした。


(感想)
円形の回転するセンターステージが見やすくてありがたかったことがまず思い出される。後日調べてみたら初めての取組だったとのこと。

ライブ当時は1990年代の古い曲への関心が高まっていたので、「Vivid Colors」や「Lies and Truth」などが聴けてよかった。特に、「風にきえないで」は22年ぶりの演奏ということで貴重な時間に立ち会えたのもよかった。また、「LOVE FLIES」や「瞳の住人」、「TIME SLIP」のような高音系もきれいに響き渡っていたような気がする。

ライブでマスク着用の義務があったかは正直覚えていない。この頃、新型コロナウイルスというよく分からないものが日々のニュースを次第に賑わせていることは認識していたけれども、参加した日の公演を最後にツアーが中止になるなんて想像もしていなかった。後日、自分が別のライブで振替公演なしの中止を経験したことから想像すると、ファンの中止に対する残念さや悔しさは相当なものだったと思う。


(セットリスト)
本編
1 HONEY
2 Round and Round
3 Lies and Truth
4 Pretty girl
5 Vivid Colors
6 LOVE FLIES
7 瞳の住人
8 XXX
9 DRINK IT DOWN
10 Shout at the Devil
11 REVELATION
12 SEVENTH HEAVEN
13 Driver's High
14 STAY AWAY
15 READY STEADY GO

アンコール
16 ガラス玉
17 TIME SLIP
18 風にきえないで
19 I'm so happy
20 ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE