2 re_ism

旅行やライブの記録

LiSA「LiVE is Smile Always ~LADYBUG~」(ライブ感想)

※コロナ禍で参加したライブについて、うろ覚えの記憶で振り返る


(概要)
公演日:2021年12月7日(火)
場 所:日本武道館(東京都)


(背景)
鬼滅の刃のアニメをきっかけに「紅蓮華」や「炎」を聴くようになり、LiSAさんの他の楽曲やライブへの関心が徐々に高まっていった。
・2021年8月、ぴあアリーナMM(神奈川県)でのライブに参加予定だったが、同じ頃にコロナの感染者数が急増していた。首都圏に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出ていたため、泣く泣くリセールに出すことになった。
・その年の秋以降に多くのアーティストがライブを計画する中、追加公演として12月の武道館が発表されたので、King gnuやYOASOBIのライブと連続に近い形になるのはどうかと思いつつ、夏のリベンジを果たそうと参加を決意した。


(感想)
コロナ以降のライブで初めて、別グループの参加者と座席が隣同士になった。その一方で、ほとんど参加者が座っていない列があるなど、コロナ対策の面から見て座席配置に不自然さを感じた。

10周年記念ライブの最終局面だったこともあってか、LiSAさんの強い気迫や思いを感じるライブだった。コロナで声を出せない環境でもみんなで楽しめるよう、音声の出るペンライトをグッズ販売したり、足音を会場一体となって合わせたりと様々な工夫が見られた。

最も印象的だったのは、鬼滅の刃の楽曲3連発を聴けたこと。最高に豪華な時間だったという言葉しかない。「明け星」の白い閃光や「紅蓮華」の真っ赤なステージなど、楽曲のイメージに合った照明使いが美しかった。何より2020年を彩った「炎」を生で聴けたことに感動した。また、アンコールの「Letters to ME」では、これまでの10年を振り返る映像を見ながら、歌詞とのつながりを感じて聴けたのが感動的だった。2021年の締めのライブとして、前に進む勇気や元気をもらえるパフォーマンスを見られたことに感謝したい。


(セットリスト)
本編
1 dawn
2 白銀
3 ADAMAS
4 VIVA LA MiDALA
5 GL
6 わがままケット・シー
7 HADASHi NO STEP
8 覚醒屋
9 Little Braver
10 往け
11 play the world! Feat.PABLO
12 RUNAWAY
13 炎
14 明け星
15 紅蓮華
16 ROCK-mode’18
17 Rising Hope
18 ハウル

アンコール
19 Letters to ME
20 Anotjer Great Day!!