読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2リズム

観光とライブのメモ

餃子と地下神殿と桜の名所と締めのラーメン/「本物の出会い 栃木」を先どり! その1

(宇都宮二荒山神社) 2018年4月〜6月に栃木県で、JRグループと地域によるデスティネーションキャンペーン「本物の出会い 栃木」が行われる。 開催に先立って、県内のさまざまなスポットを訪ねてみることにした。第一回目は宇都宮と小山へ。 栃木県・宇都宮…

京都の皇室用財産/一緒に味わいたい絶品スイーツ

仙洞御所、桂離宮、修学院離宮宮内庁が管理している京都の皇室用財産は無料のガイドツアーで見ることができ、どれもが見ごたえたっぷりだ。参観には事前予約か当日券の入手が必須となる。その雰囲気を写真でお届けしつつ、近くに行ったら一緒に味わいたい絶…

ふわもこな「赤」の絶景/日本三大庭園 その1

ひたち海浜公園@茨城県・ひたちなか市 #spot 茨城県の花の名所として知られる国営公園。水戸陸軍飛行学校やアメリカ軍の射爆撃場だった歴史や、その後の拡張工事などを経て、現在は総面積(ディズニーランドの約5倍)のうち約60パーセントが開園している。5…

名古屋駅から約20分のプチ遠征

金華山@岐阜県・岐阜市 名古屋駅から岐阜駅までは電車で約20分と実は非常に近い。駅からバスで移動し、ロープウェーに乗ってわずか3分ほどで山頂へ。 さらに階段を上がると見えてくるのが岐阜城だ。織田信長が本拠地としたことでも知られ、現在の城は1956年…

常磐線の絶景カフェ/パンケーキ専門店

シーバーズカフェ@茨城県・日立市 #spot 全面ガラス張りの絶景カフェ。直結するJR日立駅とあわせて、世界で指折りの美しい建物と評される。デザインは日立市出身の建築家で、日本人女性唯一のプリツカー賞(建築界のノーベル賞といわれる)受賞者である、妹…

マグロをめぐる冒険

三崎マグロと河津桜@神奈川県・三浦市 #spot 神奈川県の三浦港で水揚げされる「三崎マグロ」はおいしいと評判だ。 三浦半島で直に味わってみてはどうだろうか。 早咲きの「河津桜」の時期とタイミングが合えば、花見も一緒に楽しめる。 ポイント その1 「み…

近代以前から「神宮」と呼ばれる神社 その2/日本一の「サメ」水族館

鹿島神宮@茨城県・鹿嶋市 #spot 紀元前660年(神武天皇元年)に創建されたといわれる歴史ある神社。かつての常陸国(ひたちのくに・現在の茨城県の大部分)で最も格式の高い神社であり、江戸時代以前から神宮と呼ばれていた三社のうちのひとつ(ほかは伊勢神…

函館で愛されるハンバーガー/盛岡で愛されるコッペパン、そして東京へ

ラッキーピエロ@北海道・函館市 #spot 函館発、道南エリアに展開しているハンバーガーチェーン。「ラッピ」の愛称と共に、函館のソウルフードとして地元で愛されている。 函館出身のGLAYが紹介して全国的に有名になったことでも知られる。 ポイント まずはチ…

巧みなガイドで軍港めぐり/巨大ビーカープリン

YOKOSUKA軍港めぐり@神奈川県・横須賀市 #spot 海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船を見られる45分のクルージングツアー。クルーズの運航は民間会社で、事前に船の停泊情報が入るわけではないため、どんな艦船が見られるかは当日のお楽しみ。ガイドさんの話がわ…

世界第3位の高さの大仏/関東のアウトレット その2

牛久大仏@茨城県・牛久市 #spot 世界で3番目の高さを誇る大仏立像。青銅製に限定すれば世界一の高さを誇る。 その高さは120メートル(像100メートル、台座20メートル)で、6年の歳月をかけて完成した。写真だと巨大さをうまく伝えるのが難しいが、とにかく大…

レモンサワーの発祥/器一面レモンのラーメン

ばん@五反田 #Tokyo レモンサワー発祥の店の系列。焼酎をハイサワーで割り、そこに絞ったレモンを入れて飲むスタイル。もつ焼きは1本100円から。リーズナブルでおいしく、どんどん頼んでしまう危険性を秘めている。 ポイント ・ハイサワーとレモンの量調整が…

スタバの新形態/BAKEのアップルパイ

ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川三丁目店@二子玉川 #Tokyo スターバックスコーヒーの新形態。店の近所に暮らしている人にゆっくり過ごしてほしい、というコンセプトの元、主に住宅街で展開している。 ブランドのスタート時は世田谷区のみの展開だったが…

東京駅で行列のキャラメルサンド/日本三大滝 その1

N.Y.C.SAND@東京駅 #gift 東京駅でいま最も人気のあるお土産のひとつが、この「N.Y.(ニューヨーク)キャラメルサンド」。1960年代にニューヨークの菓子店で作られていたという、ハバナサンドをベースに生み出された一品で、高級感あるパッケージはいかにも…

初めて感動した花火大会 「土浦全国花火競技大会」

土浦全国花火競技大会は、茨城県・土浦市で行われる、日本三大花火大会のひとつ。毎年10月の第1土曜日に行われる。 1925年、霞ケ浦海軍航空隊殉職者の慰霊を目的に始まった。 全国約60の業者が業を競う。 3部門から成り、スターマイン(速射連発)の部、10号…

茨城のおすすめ観光スポット・自然・グルメ

茨城の観光がとても楽しかった。 そんな中、耳に飛び込んできたあるニュース。 「茨城県が2016年の都道府県の魅力度ランキングでは4年連続の最下位を記録しました。」 このニュースを聞いてどう思うだろうか。茨城には本当に魅力がないのだろうか。 一面に広…

千葉のおすすめ観光スポット・自然・グルメ

千葉県でよかった観光名所・グルメスポットを整理した。 千葉の観光でまず思いつくのは、浦安の東京ディズニーランド・シーだろう。 東京ドイツ村、かつての成田空港など、千葉の観光スポットには「東京」を冠した施設が多いのも印象的だ。 この話を思い出す…

初詣人気ランキングトップ3のお寺と老舗のうな丼

成田新勝寺@千葉県・成田市 成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、千葉県・成田市にある寺。真言宗智山派の大本山のひとつで、まもなく開山1080年を迎える。 本尊の不動明王は弘法大師自らが魂を入れたとされ、人々の迷いや煩悩を断ち切るために鎮座し…

近代以前から「神宮」と呼ばれる神社 その1/水郷の町 〜北総の小江戸〜

香取神宮@千葉県・香取市 香取神宮(かとりじんぐう)は、紀元前643年創建で、2600年以上の歴史をもつ神社。・かつての下総国(しもうさのくに・主に現在の千葉県北部)で最も格式の高い神社 ・全国に約400ある香取神社の総本社 ・江戸時代以前から神宮と呼…

関東の沖縄/2015年のB-1グランプリ王者

鵜原海水浴場@千葉県・勝浦市 鵜原(うばら)海水浴場は、千葉県・勝浦市にある海水浴場。「日本の渚100選」に選ばれている景勝地でもある。最近では、透明度の高さから「関東の沖縄」と呼ばれ、注目を集めている。 評判どおりの透明できれいな水に、心が躍…

日本を代表する灯台/ぬれ煎餅で有名なローカル線

犬吠埼(いぬぼうさき)は、千葉県・銚子市にある岬。水郷筑波国定公園、銚子ジオパークに含まれる景勝地。 岬に置き去りにされた源義経の愛犬が7日間鳴き続けた逸話が、「犬吠」の名の有力な由来といわれている。高地や離島を除き、日本で一番早く元旦の初…

息の合ったパフォーマンスが圧巻のシャチショー 「鴨川シーワールド」

鴨川(かもがわ)シーワールドは、千葉県・鴨川市にある水族館テーマパーク。1970年に開業し、南房総のリゾート地化のきっかけとなった。 敷地内には鴨川シーワールドホテルが併設されている。海獣(海に棲む哺乳類)のショーが人気で、特に注目を集めている…

日本を代表する人気つけ麺 「中華蕎麦 とみ田」

中華蕎麦 とみ田は、千葉県・松戸市にあるつけ麺店。大勝軒グループを経て、店主の富田氏が2006年に創業した。石神秀幸、大崎裕史ら7人のラーメン評論家が東京エリアで一番おいしいラーメンを決める「東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー(略称TRY)」の最高賞…

地獄のぞき・百尺観音・日本寺の大仏…そのすべてケタ違いのスケール 「鋸山」

鋸山(のこぎりやま)は、千葉県・鋸南町と富津市にまたがる山。石材の採取によって露出した山肌の岩が鋸の歯のように見えることからその名がついた。標高は約329メートル。 この山の南斜面を境内にしているのが日本寺(にほんじ)。 境内には地獄のぞき、百…

生果実シロップを使ったふわふわの天然かき氷 「三日月氷菓店」

三日月氷菓店(みかづきひょうかてん)は、千葉県・柏市にあるかき氷店。日光の天然氷と旬の果物を使った自家製シロップがおいしいと評判を集めている。かき氷の提供は通年で、夏の待ち時間は最大約2時間にも及ぶ。 定番メニューは、宇治金時、宇治抹茶、黒…

海の中にそびえ立つ電柱がつくる幻想的な風景 「江川海岸」

江川海岸(えがわかいがん)は、千葉県・木更津市にある海岸。3〜8月はアサリの潮干狩りが行われ、多くの人でにぎわう。最近では、砂浜の水面反射の様子が日本の「ウユニ塩湖」と呼ばれて話題に。 また、海の中に電柱が立つ風景が「千と千尋の神隠し」の世界…

小田和正のライブ「君住む街へ」の感想

小田和正のライブ「君住む街へ」に参加した。 今年4月には、初のオールタイムベストアルバム「あの日あの時」をリリース。 今回のツアーは、このアルバムをベースにした豪華な内容だった。 客層・雰囲気 40〜50歳代がメインで女性が多い。 若いカップルもち…

バンプ・オブ・チキンのライブ「BFLY」の感想

BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)のライブ「BFLY」に参加した。 今年2月に新アルバム「Butterflies(バタフライズ)」をリリース。 それを引っ提げて行うのは、活動20周年の節目を彩る初のスタジアムツアー。 今回は横浜の日産スタジアムへ。 ツアー…

まるでヨーロッパの宮殿「迎賓館赤坂離宮」

迎賓館赤坂離宮@四谷 #Tokyo 四谷にある迎賓館に行ってきた。 迎賓館は、外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、レセプションや晩餐会など様々な公式行…

三大どら焼きだけじゃない東京の絶品「すずめや、清寿軒、時屋」

以前、東京三大どら焼きに関する記事を書いたが、それ以外でも、東京でおいしいどら焼きはいくつもある。その中から特にお気に入りの3つを紹介したいと思う。 すずめや@池袋 #gift 路地裏にたたずむ民家の外観が印象的な2004年オープンの和菓子店。第3日曜…

京都でおすすめのごはん・お菓子を10個紹介する

京都旅行でおいしかったものをまとめてみた。 上を見るとキリがないので、ここでは「2000円まででおいしく」をテーマに10のおいしかったものを紹介する。 ごはん 京都っぽさからなるべく離れつつ、でも京都でしか食べられない独自性を求めて。 スパイスチャ…

京都駅で出会える絶品みやげ「茶の菓、抹茶シフォン、阿闍梨餅」

京都みやげのお菓子といえば、以前は八ツ橋の印象が強かった。 しかし最近は抹茶味のものや京都限定を掲げたものなど、新たな勢力が続々と台頭してきている。 この群雄割拠の時代においしいおみやげをどう見つけるかはいつも悩ましいところ。 京都駅で買える…

甘み×酸味 いちご大福の名店「まめ、鈴懸、翠江堂」

冬が終わり春がやってくる。 それとともにいちご大福のフレッシュな時期も終わりに近づいている。 今シーズンの食べおさめの前にいちご大福の情報をまとめておく。 いちご大福とは いちご大福は、昭和後期に考案された和菓子で、大福餅のうち餡とともにイチ…

完売必至の人気シュークリーム「シュークリー、ル・グッテ、リョーコ」

ひさびさに人形町のシュークリー(※後述)に行きたくなったので、シュークリームの記事を書いてみる。 シュークリームとは シュークリームは、洋菓子の一種。 生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが標準的である。…

ちょっと変わったミスチルのおすすめ曲ベスト10とライブ「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」の感想

ミスチルの曲を少し変わった視点から紹介してみる。 おすすめ曲やおもしろい曲を挙げたので、気になったら一度聴いてみてほしい。 youtubeで見つかった曲に関しては、曲紹介の最後にリンクをはってある。 また昨夏、ライブ「Mr.Children Stadium Tour 2015 …

スタバを楽しむためのヒント集

スターバックスをより楽しむためのヒントを紹介する。 何か一つでも新しい発見があればいいなと思う。 当たりレシート 会計時に運がよければ、アンケートサイトへアクセスできるレシートをもらえる。 アンケート回答後に出る引換番号をレシートに書いて店に…

福山雅治の好き・おすすめな曲ベスト23とライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」 の感想

福山雅治のライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」に参加した。 デビュー25周年を迎え、今年4月からはフジテレビ系・月曜21時からの連続ドラマ「ラヴソング」に主演が決まっている。ライブに行くにあたって、お気に入りの曲を整理して収録アルバムと感想を書…

山下達郎の好き・おすすめな曲ベスト33とライブ「PERFORMANCE 2015 - 2016」の感想

山下達郎のライブ「PERFORMANCE 2015 - 2016」に参加した。 デビュー40周年を迎え、今年2月にリリースされた嵐の「復活LOVE」の作曲・編曲を手がけるなど、精力的に活動を続けている。ライブに行くにあたって、お気に入りの曲を整理して収録アルバムと感想を…

埼玉でおすすめの観光スポット・自然・グルメ 57

※最終更新 2017-03-31 埼玉県でおすすめの観光名所・グルメスポットをいくつかのジャンル別にわけて紹介する。秩父や川越などメジャーな観光地からいくつも取り上げるのではなく、できる限りいろいろな市や町から紹介することを心がけた。また、写真がなく詳…

東京でおすすめの人気ラーメン15店

東京でおすすめのラーメン店をいくつかのタイプ別にわけて紹介する。※駅は一番近い路線の1か所を掲載。路線が複数あるところが多いため路線名は省略。 ザ・インパクト 見た目や味にインパクトのある2店を紹介。 麺屋はなび@新宿 名古屋が本店の台湾まぜそば…

観光・インバウンドマーケティング関連のおすすめ本リスト

2015年、訪日外国人旅行者数は1,973万人に達し、政府目標の2,000万人に迫る勢いだ。 また地方創生が叫ばれ、観光による地域の活性化がひとつの課題となっている。否が応でも観光への関心が高まるなか、観光やインバウンドをテーマにした本の出版も相次いでい…

東京でおすすめのおしゃれ・おいしいカフェ21店

東京で好きなカフェをいくつかのタイプ別にわけて紹介する。 特定のエリアに偏りがでているのが少し悔しいが、ひとつでも発見があればいいなと思う。※駅は一番近い路線の1か所を掲載。路線が複数あるところが多いため路線名は省略。 開放感たっぷりのロケー…

ドリカムのライブ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」の感想

DREAMS COME TRUEのライブ『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015』に行ってきた。 場所は東京ドーム。 話に聞いていたドリカムの4年に1度のワンダーランド。 今年行ったライブの中でベストだったと思うし、大満足の時間を過ごせた。 雰囲…

いきものがかりの好き・おすすめな曲ベスト20とライブ「こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~」の感想

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~(ファン ファン ファンファーレ)」に参加した。ライブに行くにあたってアルバムを一通り聴いたので、気に入った20曲を整理して収録アルバムと感想を書いてみた。 どちらかという…

B'zの好き・おすすめなアルバム曲ベスト20とライブ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」の感想

「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT(エピック ナイト)-」に参加した。ライブに行くにあたってアルバムを一通り聴いたので、気に入った20曲を整理して収録アルバムと感想を書いてみた。 今回はオリジナルアルバムに入っているアルバム曲のみにしぼった。 どち…

B'zのライブ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」の感想

味の素スタジアムであったB'zのライブ「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT(エピック ナイト)-」に行ってきた。横浜アリーナ以来、2か月ぶりのB'zのライブ。 最新アルバムをベースにしたライブなのは同じだけど、その中でどのくらいセットリストが変わるのか。…

ミスチルのライブ 「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」の感想

Mr.Childrenのライブ 「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION(リフレクション)」に行ってきた。場所はさいたまスーパーアリーナ。 今回は最新アルバムを出す前のライブ。 初めて聞く曲に身体がどう反応するのか。 聴き込んでる曲が少ない中でのライブは楽しめ…

サザンのライブ「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 『おいしい葡萄の旅』」

サザンオールスターズのライブ「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 『おいしい葡萄の旅』」に行ってきた。場所は東京ドーム。 活動休止があったりタイミングが合わなかったりが続いていたので、行けてラッキーだった。 会場の雰囲気 ぱっと見た感じ40〜50…

関東三大梅林のひとつ /「越生梅林」の梅まつり@埼玉・越生

初春の風物詩、梅。 水戸の偕楽園などと並んで関東の梅の名所と知られる越生(おごせ)梅林に行ってきた。 越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には、約600年前に植えられた古木を含め、白加賀、越生野梅、紅梅など約 1000本の…

予約と強風と当日券「東京スカイツリー」@押上

今年の5月で開業3周年を迎えるスカイツリー。 久々に展望台に上がったので最近の販売事情をメモしておく。 東京スカイツリー天望デッキ ~どこよりも高い東京パノラマ~4F入口フロアから天望シャトルで天望デッキフロア350へ3層にわかれた東京スカイツリー…

夏でも冬でも行列のかき氷/「慈げん」@埼玉・熊谷

全国有数の「暑い」まち、熊谷。 一時は40度超えを記録して日本一暑いまちになったことも。そんな暑いまちに大人気のかき氷店があると聞いて行ってみた。 最近発表された食べログのベストスイーツ2014で埼玉県の第1位になり、テレビ(TBSのNスタ)でも取り上…